Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives
グアム
更新日:2024.3.15

グアムのおすすめビーチ5選&アクセス方法【穴場ビーチも紹介】

グアムのおすすめビーチ5選&アクセス方法【穴場ビーチも紹介】

Photo by JUYOUNG SUNG on Pixabay

「グアムのおすすめビーチが知りたい!」
「グアムのベストシーズンはいつ?」
「ビーチで過ごすときの注意点はある?」

と、グアムのビーチでどこに行くか悩んでいませんか?
本記事では、グアムのおすすめビーチを紹介します。

本記事でわかること

  • グアムの基本情報
  • グアムのおすすめビーチ
  • ビーチでの注意点
  • 各ビーチのアクセス方法

グアムってどんなところ

グアムってどんなところ

Photo by Jorono on Pixabay

日本からアクセスが良く、多くの観光客が訪れるグアムの魅力を紹介します。

グアムとは

グアムは西太平洋のミクロネシアと呼ばれる地域にある島です。アメリカ合衆国に属するグアムは、世界各国から多くの観光客が訪れる人気の観光地です。

1年を通じて高温多湿なグアムでは、ビーチリゾートやマリンスポーツを楽しめます。日本からグアムまでは飛行機で約3時間30分なので、短い連休を利用した旅行も可能です。

グアムの魅力

グアムの魅力は気軽に行くことができる距離と美しい海です。グアムは小さな子供連れでも行きやすい海外ビーチリゾートとして、家族旅行にもおすすめです。白い砂浜のビーチで遊んだり、マリンアクティビティを楽しんだり、街中へショッピングや食事に出かけたり、様々な過ごし方ができるのも、グアムの大きな魅力です。
また、日本語のメニューや日本語ガイド付きのオプショナルツアーもあり、英語が苦手な人でも訪れやすい海外旅行先です。

グアムのビーチは安全?

グアムのビーチは安全?

Photo by JUYOUNG SUNG on Pixabay

グアムの治安とビーチでの注意点を紹介します。ビーチでは置き引きや危険生物などの注意が必要です。

ビーチの治安について

グアムは外務省の海外安全ホームページによると、危険情報は出ておらず治安は良いです。しかし、ビーチやプールで遊んでいる間に、荷物を盗まれる置き引きや繁華街でのスリの被害が報告されています。現金や貴重品はホテルの金庫に預け、ビーチや繁華街には必要なものだけを持参するようにしましょう。ホテル内のプールであっても置き引きに注意が必要です。

一言メモ

特に子供連れの家族旅行や海外旅行が初めての人は、ライフガードのいるビーチや観光スポットとして整備されているビーチがおすすめです。

ビーチで過ごすときの注意点

置き引きや窃盗

多くの人で賑わうビーチでは、携行品に気をつけましょう。泳いでいる間に観光客の財布や時計を狙った置き引きや窃盗に注意が必要です。

子供の迷子

混雑するビーチでは多くの人に紛れて子供が迷子になることがあります。小さな子供連れの旅行の際は、必ず手をつなぐか、離れないようにしましょう。

危険生物

美しいグアムのビーチですが、時には人間に有害な危険生物が確認されています。肌を保護するために、なるべくラッシュガードやビーチサンダルを着用しましょう。

ビーチのほかにグアム旅行で注意するべき点については「グアムの治安【グアム旅行でトラブルに遭わない方法】」で詳しく解説しています。

グアムの気候とベストシーズン

グアムの気候とベストシーズン

Photo by Aleksandar Popovski on Unsplash

グアムの気候は日本と異なるため、旅行の際は事前に確認しておく必要があります。ここでは、グアムの気候とビーチのベストシーズンを紹介します。

グアムの気候

グアムは1年を通して暖かく、年間の平均気温は約28度です。暑い日でも気温は約30度ですが、紫外線は日本よりずっと強いので紫外線対策は必須です。

グアムの気候は乾季と雨季に分かれていて、乾季が11月~5月、雨季が6月~10月です。乾季は基本的に晴れの天気が続きます。雨季は湿度が高く、1日に何度か短時間のスコールが降ります。

乾季11月~5月
雨季6月~10月

月別の詳しいグアムの気候については「グアムの天気・気温・服装を大解説【グアム旅行のベストシーズンは?】」で紹介しています。

ビーチのベストシーズン

グアムのビーチを楽しむなら、乾季の旅行がおすすめです。特に1月~4月は乾季の中でも天気が良い日が多く、ビーチを満喫できるベストシーズンです。

乾季でも一時的にスコールが降る日がありますが、短時間でカラッとした空に戻ります。乾季の透明な海では、美しいビーチやダイビング、シュノーケルなどの海のアクティビティを思う存分楽しめます。

グアムのおすすめビーチ

グアムのおすすめビーチ

Photo by Danny Mc on Unsplash

淡路島ほどの大きさのグアムですが、多種多様のビーチが点在しています。グアム旅行におすすめのビーチを紹介します。

おすすめビーチ1:タモンビーチ

タモンビーチはタモン地区にあるグアムで最も賑わうビーチです。ビーチ沿いに多くのホテルがあり、波も穏やかで遠浅なので、小さな子供連れにも人気です。

砂浜にあるショップでは、シュノーケルなどのマリンアクティビティの道具を借りられます。夕方以降はビーチ沿いのレストランでのサンセットディナーもおすすめです。

タモン中心街からのアクセス方法

中心街のホテル通りから徒歩で行ける距離にあります。ザ・プラザとリーフホテルの間にビーチにつながる道があります。ビーチ沿いにあるホテルに宿泊している場合は、ホテルから直接アクセスできるようになっています。

基本情報
名称タモンビーチ(Tumon Beach)
住所Tumon Beach Tumon, Guam
エリアタモンエリア
ウェブサイトなし

おすすめビーチ2:イパオビーチ

イパオビーチはタモン湾の南端に位置しています。最も魚が多く集まるビーチとして有名で、シュノーケリングを楽しむには絶好の場所です。

タモンビーチほど賑やかではないので、エメラルドグリーンの美しい海でのんびりしながら1日を過ごせます。ビーチにはライフガードが常駐しているので、安心してビーチを満喫できるのもイパオビーチの魅力です。

タモン中心街からのアクセス方法

タモン方面から赤いシャトルバスに乗車します。赤いシャトルバスはいくつか路線があるので、最寄りのバス停「イパオパーク・GVB(グアム政府観光局)前」で停車する路線に乗車しましょう。レンタカーやタクシーの場合は、所要時間3分ほどでアクセス可能です。

基本情報
名称イパオビーチ(Ypao Beach)
住所Ypao Beach Tumon, Guam
エリアタモンエリア(グアム島中心部)
ウェブサイトなし

おすすめビーチ3:ココパームガーデンビーチ

ココパームガーデンビーチはグアムの北部にあります。一般には解放されていないプライベートビーチのため、このビーチを利用したい場合はオプショナルツアーに参加する必要があります。

ヤシの木に囲まれたココパームガーデンビーチは、南国リゾート気分満点です。衛生や安全管理が行き届いていて、日本語を話せるスタッフもいるので、安心して楽しめます。

タモン中心街からのアクセス方法

ココパームガーデンビーチへは、タクシーかレンタカーでアクセスします。タモン中心街から車で約40分です。個人でアクセスする方法もありますが、オプショナルツアーの送迎サービスを利用するのがおすすめです。

基本情報
名称ココパームガーデンビーチ(Coco Palm Garden Beach)
住所Coco Palm Garden Beach Dededo, Guam
エリアデデド(グアム島北部)
ウェブサイトhttp://www.cocopalm-guam.com/

おすすめビーチ4:リティディアン・ビーチ

リティディアン・ビーチはグアム島北部に位置するビーチで、タモンから車で約1時間の距離にあります。グアムのビーチの中で最も美しいと言われており、真っ白な砂浜からエメラルドグリーンの海が一望できます。

沖は潮の流れが速いため、基本的に遊泳禁止です。砂浜に近い浅瀬で遊んだり、絶景を見たり、ビーチでゆったりと過ごすのがおすすめです。

タモン中心街からのアクセス方法

タモンエリアから車で30分~45分です。ビーチまでの道路が舗装されていないため、レンタカーで行く際は事前にレンタカーショップでリティディアン・ビーチへ行くことを伝え、オフロードでも走れる車を手配してもらいましょう。また、運転の際にも十分に注意が必要です。

基本情報
名称リティディアン・ビーチ(Ritidian Beach)
住所Ritidian Beach Dededo, Guam
エリアデデド(グアム島北部)
ウェブサイトなし

おすすめビーチ5:ガンビーチ

ガンビーチはタモンの北側のホテルニッコーグアム前にあります。ビーチの端に、旧日本軍の大砲が残されていることからガンビーチと呼ばれています。

波が荒く、砂浜にも石が多いためファミリー向けではありませんが、外洋に近いので透明度が高く、シュノーケリングにおすすめのビーチです。また、ビーチ沿いにバーがあるので、サンセットを見ながらお酒を楽しむことができます。

タモン中心街からのアクセス方法

赤いシャトルバスに乗車し「ホテルニッコーグアム」の停留所で下車します。ホテル内を通りビーチにアクセスします。車の場合はタモンから約3分で

基本情報
名称ガンビーチ(Gun Beach)
住所Gun Beach Tumon, Guam
エリアタモンエリア(グアム島中心部)
ウェブサイトなし

グアムのおすすめビーチまとめ

紹介した本島にあるビーチもおすすめですが、グアム島の南西に位置するココス島のビーチもぜひ訪れてほしい場所です。ココス島は海の透明度が大変高く、サンゴ礁に囲まれた美しい島です。ココス島については「【グアムの離島】ココス島の魅力とおすすめアクティビティ5選」で紹介しています。また、ビーチにアクセスするときに利用する赤いシャルバスやレンタカーの利用方法については「グアムの移動手段ガイド!グアム旅行前に交通機関をチェック」で解説しています。

グアムのおすすめビーチまとめ

グアムのおすすめビーチまとめ

Photo by Richard Segal from Pexels

ビーチでの過ごし方とビーチに持っていくべき必需品を紹介します。

ビーチでのおすすめの過ごし方

グアムのビーチでは泳ぐだけでなく、サンセットやマリンアクティビティなど思い思いの過ごし方があります。

マリンアクティビティを満喫するプラン

グアムのビーチはシュノーケリングやダイビング、パラセーリングなどのマリンアクティビティが豊富です。遠浅のタモンビーチでは子供も楽しめるアクティビティが充実しています。

また、サンゴ礁や色とりどりの魚が見られるイパオビーチはシュノーケリングに最適です。ビーチの特色によって、おすすめのマリンアクティビティが異なるので、いくつかのビーチを巡ってマリンアクティビティを楽しむのがおすすめです。

ホテルでのんびり過ごすプラン

ホテルでのんびりとリゾート気分を満喫するのもグアムでのおすすめの過ごし方です。グアムには、幅広い価格でたくさんのリゾートホテルがあります。昼間は美しいビーチでのんびりして、日没の時間にはサンセットを眺めながら、ビーチバーでお酒を楽しむのもおすすめの過ごし方です。

ビーチで過ごすときの必需品

ビーチへ行く際の持ち物リスト
  • 紫外線対策グッズ
    赤道に近い影響で紫外線が強いです。日焼け止め、帽子、サングラス、ラッシュガードなどを持参しましょう。
  • 大きめのタオル
    大きめのタオルがあれば、ビーチで広げてくつろぐことができます。
  • 飲み物
    気温が高いグアムでは水分補給をこまめにしましょう。ビーチでも購入できます。
  • 防水ケース
    スマートフォンや現金を海へ持って行くことができるので便利です。海中写真を撮影することも可能です。

グアムのおすすめビーチのまとめ

グアムには観光客が多く集まるビーチから地元の人が利用するローカルなビーチまであります。本記事で紹介したおすすめのビーチに訪れてはいかがでしょうか?皆さんがグアムを訪れる際に本記事の情報が少しでも役立ち、より楽しい旅行になることを願っています。また、ビーチ以外におしゃれなレストランやショッピングが楽しめる施設がそろっていることも、グアム旅行の魅力です。グアムのおすすめ観光スポットは「グアムの魅力を紹介!エリア別のおすすめ観光スポット10選」で紹介しています。

グアムWiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU