Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives
カナダ
更新日:2024.3.15

オタワの魅力とおすすめ観光スポット5選【リピーターが厳選】

オタワの魅力とおすすめ観光スポット5選【リピーターが厳選】

Photo by Jacob Meissner on Unsplash

「カナダにあるオタワがどんな都市なのか知りたい!」
「オタワ旅行のベストシーズンはいつ?」
「オタワのおすすめ観光スポットってある?」

と、オタワ観光の計画でどこに行くか悩んでいませんか?
本記事では、オタワの魅力とおすすめの観光スポットを紹介します。

本記事でわかること

  • オタワの基本情報
  • オタワの魅力とおすすめポイント
  • オタワ旅行におすすめの観光スポット

オタワってどんなところ

オタワってどんなところ

Photo by Redwan Chowdhury on Unsplash

カナダの首都であり、カナダ南東部に位置するオタワについて紹介します。

オタワとは

オタワは、イギリス植民地時代の1857年にビクトリア女王によりカナダの首都に選定されました。カナダ南東部に位置するオンタリオ州にあり、トロント、モントリオール、バンクーバーに次いでカナダで4番目に大きな都市です。

オタワには134の緑地公園が点在することから「水と緑の街」とも呼ばれています。また、ヨーロッパ様式の建造物や、世界遺産のリドー運河などが中心地に集まっているため、観光しやすく自然の多い都市です。

オタワの魅力
  • 歴史と文化が息づく街
    ヨーロッパ様式の教会や、国立博物館、美術館などが保存されています。カナダの歴史や文化を感じることができます。
  • 豊富なアウトドアアクティビティ
    オタワには600km以上も続くサイクリングロードや、冬はクロスカントリースキー、夏はハイキングが楽しめる広大なガティノー公園があります。リドー運河では、夏はボート、冬はアイススケートを楽しめます。
  • 豊富なグルメ
    近年、オタワでは地元で生産された食材を使って調理、加工したものを提供する「セイバー・オタワ(Savour Ottawa)」 と呼ばれる活動が行われています。オタワならではのグルメを楽しむことができます。

他の都市との違い

オタワは1857年にカナダの首都に選定されて以来、150年かけて歴史と文化が詰まった街へと発展してきました。歴史ある美しい街並みや世界遺産に登録されたリドー運河など、カナダという国を知るには最適の都市と言えます。

オタワまでのアクセス方法

オタワまでのアクセス方法

Photo by Erik Mclean on Unsplash

日本からのアクセス方法と観光の移動手段を紹介します。

日本からオタワへのアクセス方法

日本からオタワ・マクドナルド・カルティエ国際空港への直行便はありません。アメリカまたはカナダの他の都市で乗り継いで行く必要があります。

最も一般的なのは、日本から直行便が運航しているトロントへ向かい(所要時間約12時間)、その後国内線でオタワ・マクドナルド・カルティエ国際空港へ(所要時間約1時間)行く方法です。

オタワ・マクドナルド・カルティエ国際空港からオタワ市内までのアクセス

オタワ国際空港から市内中心部は約15kmの距離です。電車を使う場合は、空港の最寄り駅まで路線バスで移動し、そこから電車で市内中心部に行くことができます。タクシーなど車の場合は約20分で到着します。

空港から市内への移動
交通手段運賃所要時間
バスと電車C$3.75約40~50分
タクシーC$30~5010~20分

オタワ市内の移動手段

オタワ市内中心部は非常にコンパクトなため、路線バスでの移動がオススメです。本数も多く市内を網羅するように運行しています。

その他、長い距離を移動するときは電車を使うと便利です。タクシーを利用する際はUberなどの配車アプリを利用するのがおすすめです。出発前にアプリをダウンロードしておきましょう。

オタワの治安は大丈夫?

オタワの治安は大丈夫?

Photo by Naveen Kumar on Unsplash

旅行に役立つオタワの治安と注意点を紹介します。

オタワの治安について

オタワは治安が良く人気の観光地です。中でもオタワは日本と同じくらいの治安の良さを誇ります。ただ、犯罪が全く起こらないということではありません。スリや詐欺など、軽犯罪の防犯対策は必要です。

オタワ旅行の注意点

スリ

治安の良いオタワですが、他国同様、スリの被害は多く報告されています。空港や駅など、観光客が多く集まるエリアでは注意しましょう。また、レストランやバス・電車の中でも常に所持品から目を離さずに行動するようにしてください。

暴行

中心部エリアの繁華街では、週末の夜間に酔っ払い同士による喧嘩など起きています。人通りの少ない場所は避け、夜間の単独行動はしないようにしましょう。

オタワの気候とベストシーズン

オタワの気候とベストシーズン

Photo by Randy Laybourne on Unsplash

オタワの気候とベストシーズン、服装を紹介します。

オタワの気候

オタワは四季がはっきりしています。夏は30℃を超える日もありますが、湿度が低いので比較的過ごしやすく感じます。秋は日本と同様に街中の木々が色づき、美しい紅葉が楽しめます。冬の寒さは大変厳しく、日中でも平均-10℃前後、2月には-30℃以下になることもあり降雪量も非常に多いです。

オタワ旅行のベストシーズン

オタワの観光ベストシーズンは、夏~秋にあたる5月~9月頃です。真夏でも東京ほどの暑さにはならず湿度も低いので過ごしやすく、日照時間も長いので外でのアクティビティも大いに楽しむことができます。

オタワ旅行の服装

春(4月中旬~6月)と秋(9月~10月)は暖かく過ごしやすい季節ですが朝晩は寒くなります。薄手のニットやカーディガン、パーカーなどがあると安心です。

夏(7月~8月)は基本的には日本の夏と同じような服装でOKですが、屋内は冷房が強くきいているところが多いので薄手の羽織るものもあると良いでしょう。

冬(11月~4月上旬)は北極からの寒気の影響で、日本の冬とは比べ物にならないほど寒くなります。厚手のコートやダウンジャケット、マフラー、手袋、ニット帽、防寒具が必須です。降雪量も多いので、冬用のスノーブーツもあると良いでしょう。

季節ごとの服装
季節服装
4月中旬~6月朝夕は冷えるので体温調節しやすい服装を
7月~8月日本の夏の服装に加え、羽織るものを持参
9月~10月10月下旬は寒い日もあるので厚手のものが必要
11月~4月上旬帽子やスノーブーツで防寒対策を徹底

オタワのおすすめ観光スポット

オタワのおすすめ観光スポット

Photo by Dylan Phair on Unsplash

オタワのおすすめ観光スポットを紹介します。

オタワの観光スポット1:カナダ国会議事堂

カナダ国会議事堂は、ロンドンのビッグベンをモデルにしたネオゴシック建築です。パーラメント・ヒルに建ち、中央に建つ高さ92mの平和の塔からは、オタワの街を一望することができます。近代的なビルも建ち並ぶオタワで、歴史を感じることのできる一角です。

おすすめポイント

5月にはオランダとの親交を祝う「オタワチューリップフェスティバル」が開催され、色鮮やかなチューリップを見ることができます。また、夏の間は毎日午前中にカナダ王室騎馬警察隊による「衛兵交代式」が行われます。12月はクリスマスイルミネーションも楽しめます。

基本情報
名称カナダ国会議事堂
住所111 Wellington St, Ottawa, ON K1A 0A4
エリアウェリントンストリート
定休日なし
※ガイド付きツアーはHPを要確認
営業時間なし
※ガイド付きツアーはHPを要確認
ウェブサイトhttps://www.parl.ca/
入場料なし

オタワの観光スポット2:ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂は、1841年から1865年にかけて作られたオタワ最古の教会です。青い天井やステンドグラスが非常に美しい教会で、カナダの宗教芸術を代表する建物と言えます。オタワ市指定遺産とカナダ国定史跡に登録されています。

聖堂内はミサの時間を除き見学が可能で、5月中旬~10月中旬にはガイド付きツアーも催行されています。事前にホームページで予約しましょう。

基本情報
名称ノートルダム大聖堂
住所56 Guigues Ave, Ottawa, K1N 5H5
エリアローワー・タウン
定休日なし
営業時間月・火:9:00~17:00
水~金:9:00~20:00
土:8:00~20:00
日:9:00~20:00
ウェブサイトhttps://www.notredameottawa.com/
入場料なし ※大聖堂内にある塔は有料

オタワの観光スポット3:リドー運河

リドー運河は、オタワ市内の中心を流れる全長202kmの運河です。春から秋にかけてはボートや遊覧船クルーズを楽しむ人たちでにぎわいます。冬は運河が凍り、世界最長の天然スケートリンクに姿を変えます。

運河沿いにはサイクリング、散歩、ジョギングの遊歩道が整備されており、多くレストランやショップも立ち並んでいます。

基本情報
名称リドー運河
住所Rideau Canal, Ottawa, Ontario
エリアオタワ中心部
定休日なし
営業時間なし
ウェブサイトhttps://www.visitrideaucanal.com/
入場料なし

オタワの観光スポット4:リドー・ホール

リドー・ホールは1866年からイギリス国王の代理であるカナダ総督の公邸として使われている建物です。広い庭園にはカナダ国旗のモチーフであるカエデの木が植えられ、初春にはメープルシロップの採取が行われます。夏季は衛兵交替式が行われます。

住居エリアや執務エリアは一般開放されています。ピンクと白のストライプ模様のテントルームや、シャンデリアの綺麗なボールルームなど、人気の部屋を見ることができます。

基本情報
名称リドー・ホール
住所1 Sussex Dr, Ottawa, ON K1A 0A1
エリアニューエディンバラ
定休日なし
営業時間月~土曜:8:00~16:30
日曜:8:00~17:30
ウェブサイトhttps://www.gg.ca/en/visit-us/rideau-hall
入場料なし

オタワの観光スポット5:バイワード・マーケット

バイワード・マーケットは、1826年に設立されたカナダで最も古いパブリック・マーケットです。古くから市民の台所として親しまれてきました。新鮮な野菜や果物、メープルシロップなどを揃えた数多くの専門店やレストランが並んでいます。特に休日には多くの市民や観光客で賑わっています。

基本情報
名称バイワード・マーケット
住所55 ByWard Market Ottawa
エリアオタワ中心部
定休日店舗による
営業時間店舗による
ウェブサイトhttps://www.byward-market.com/home
入場料なし

カナダ・オタワ旅行まとめ

カナダ・オタワ旅行まとめ

Photo by Chelsey Faucher on Unsplash

オタワがおすすめの理由とおすすめの過ごし方を紹介します。

オタワがおすすめの理由

カナダの歴史と文化を感じられる

オタワには国会議事堂や連邦最高裁判所、政府機関などが集まり、ヨーロッパの建築様式で建てられた多くの建造物が今も当時のまま利用されています。また、国立博物館や美術館なども集まり、まさにカナダの歴史・文化・政治が凝縮された美しい都市です。

豊富なアウトドアアクティビティ

夏はボート、冬はアイススケートを楽しむ人で賑わうリドー運河や、北米一の高さを誇るバンジージャンプ台など、オタワには数多くのアウトドアアクティビティスポットが揃っています。春から秋にかけてはサイクリングやハイキングを、冬にはスキーやアイススケートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

オタワのおすすめの過ごし方

カナダの歴史、文化に触れる

国会議事堂や多くの歴史的建造物、また国立の美術館や博物館に足を運べば、カナダの歴史や文化に触れることができます。コンパクトで観光のしやすい街なので、散策しながら「水と緑の街」オタワを楽しんでみてはいかがでしょうか。

マーケットやレストランで地元食材を堪能する

農場地帯に囲まれたオタワは新鮮な食材の宝庫で、マーケットやパブ、レストランなどでは多くの地元食材を楽しむことができます。バイワード・マーケット周辺にも、入ってみたくなるようなレストランやバーが軒を連ねています。

カナダ・オタワ旅行まとめ

オタワは、首都の姿の中に歴史、文化、自然を存分に感じることのできる街です。また治安も良いので、昼間であれば一人で気ままに散策を楽しむこともできるでしょう。季節ごとのアクティビティも魅力の一つです。そんなオタワを一度訪れてみてはいかがでしょうか。本記事で紹介した観光スポットを参考に、楽しいオタワ旅行になることを願っています。他、カナダの観光エリアについては「カナダ旅行のおすすめ4都市と旅行者が選ぶ観光スポット11選」で紹介しています。

カナダWiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU