Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives
韓国
更新日:2024.3.15

ソウルの魅力とおすすめ観光スポット5選【韓国旅行者が紹介する韓国旅行ガイド】

ソウルの魅力とおすすめ観光スポット5選【韓国旅行者が紹介する韓国旅行ガイド】

Photo by zero-take on Unsplash

「韓国にあるソウルがどんな都市なのか知りたい!」
「ソウル旅行のベストシーズンはいつ?」
「ソウルのおすすめ観光スポットってある?」

と、ソウル旅行の計画でどこに行くか悩んでいませんか?
本記事ではソウルの魅力と観光スポットを紹介します。

本記事でわかること

  • ソウルの基本情報
  • ソウルの魅力とおすすめポイント
  • ソウル旅行におすすめの観光スポット

ソウルってどんなところ

ソウルってどんなところ

Photo by SeongPhil Jang on Unsplash

韓国にあるソウルについて紹介します。

ソウルとは

韓国の首都ソウルは、政治と経済の中心であるとともに、伝統と最先端の文化を同時に楽しめる都市です。朝鮮王朝に建築された景福宮(キョンボックン)や伝統的な朝鮮時代の家屋が集まる北村韓屋村(ブッチョン ハノクマウル)では朝鮮時代の文化や歴史を学ぶことができます。一方、明洞など最先端のストリートや、Nソウルタワーもあります。韓国エンターテイメントの世界的な流行もあり、年間通して観光客が絶えない人気の都市です。

ソウルの魅力
  • 手軽さ
    韓国の魅力は何と言っても手軽さです。日本から一番近い海外旅行先で、飛行時間が短いことと時差がないこと。日本人観光客が多く、観光スポットでは日本語が通じ易いこと。交通費や宿泊代が安いので旅費を抑えられることから、手軽に行ける都市としてとても魅力的です。
  • いろいろな楽しみ方ができる
    ソウルでは本場の韓国料理はもちろん、日本でも人気の韓国美容やコスメ、韓国ファッションを楽しめます。どれも日本よりもお手頃に楽しめるのが魅力です。また近年益々盛り上がりを見せる韓国のエンターテイメントもソウルで満喫できます。

他の都市との違い

ソウルは歴史ある建築物から最新流行のショッピングエリアまですべてが揃った街です。日本からアクセスしやすく、旅費も抑えられるのがうれしいポイントです。短い滞在時間でも、歴史や文化からグルメショッピングまで満喫できるでしょう。またロッテワールドなど親子で楽しめる施設もあるので、家族旅行にもぴったりです。

ソウルまでのアクセス方法

ソウルまでのアクセス方法

Photo by yu-kato on Unsplash

日本からソウルまでのアクセス方法と市内のおすすめ移動手段を紹介します。

日本からソウルのアクセス方法

日本各地からソウル行きの直行便があります。約2時間~3時間ほどで到着します。ソウルの仁川国際空港から市街地までは約48㎞です。空港鉄道(A’REX)、リムジンバス、タクシーを利用して移動します。A’REXが最も安く、ソウル駅まで約45分で到着するので便利です。空港から直接観光スポットへ行く場合は、空港と他の主要観光スポットをつなぐリムジンバスを利用すると便利でしょう。

ソウル市内の移動手段

ソウルは公共交通機関が発達しています。シティバスなど、観光客向けの交通機関もあるので利用するとより快適に観光できるでしょう。

  1. 地下鉄
    ソウル市内には1号~9号の9路線が走っています。ソウル市内の人気観光スポットへ行くのは地下鉄を利用するのが便利です。地下鉄やバスなど、交通機関共通の「T-money」を発行すると、さらに便利に、安く利用することができます。
  2. 路線バス
    地下鉄の次に利用されているのがバスです。バスは運行範囲ごとに車体の色が決められています。観光旅行の場合は、市内中心部を走る黄色いバスか、乗り換えに便利な緑色のバスを利用するとよいでしょう。
  3. シティバス
    観光客向けに運行されているバスです。5本のコース(路線)に分かれていて、それぞれ通るスポットと運賃が違います。例えば「都心・古宮コース」は名東や東大門、Nソウルタワーなど、王道の人気スポットを廻ります。他にも「伝統・文化コース」「パノラマコース」などがあります。どのコースも1時間30分~2時間程度で回れます。
  4. タクシー
    韓国のタクシーには4種類のタクシーがあり、車体の色で見分けることができます。模範タクシー、大型タクシーは黒色、国際タクシーはオレンジに黒のラインの車体で英語の表記があります。それら以外は一般タクシーです。それぞれ運賃と乗車人数が違います。観光旅行では一般タクシーを利用することが多いでしょう。
おすすめポイント

国際タクシーは外国人向けのタクシーで、言語のサポートが充実しています。予約制なので、利用する際は事前に「International TAXI予約センター」で予約しましょう。

ソウルの治安は大丈夫?

ソウルの治安は大丈夫?

Photo by yu-kato on Unsplash

ソウルの治安と旅行の注意点を紹介します。

ソウルの治安について

ソウルは比較的治安が良い都市で、治安が特別悪い地域も今のところありません。ただスリやひったくりなどの軽犯罪は発生しているので、貴重品の管理などは徹底しましょう。また、女性への性犯罪率は増加傾向にあります。日が暮れた後は、女性の単独行動は避けましょう。

ソウル旅行の注意点

女性の単独行動は避ける

近年、ソウルで増加傾向にあるのが女性への性犯罪です。10年で1.5倍になり、被害は日本の8倍にも上ります。日中は治安の良い観光地でも、日が暮れるとホームレスや酔っ払いが増える場所もあるので、周りの様子に注意しましょう。また、男女問わず終電間近の時間帯には、単独行動を避けましょう。特に駅、ナイトクラブ周辺、飲み屋街などは危険です。

募金の勧誘や押し売り

ソウルには日本語が上手な韓国の人もたくさんいて、友好的に声を掛けてくれる人もいます。ただ、中には日本人観光客をターゲットにした詐欺などの犯行グループもあります。比較的多いのが宗教とビジネスへの勧誘と募金の詐欺です。はじめは友好的にやり取りしていても、最終的に宗教やビジネスの話になります。話が進むとなかなか解放してもらえず、最悪の場合は募金を強要されることもあります。見知らぬ人に対しては警戒心を持って接し、安易に信用しないようにしましょう。

食事のマナー

韓国は日本の隣国ですが、食事のマナーは日本とずいぶん違います。注意しなければいけないのがお酒のお酌です。日本の場合は、相手、特に自分より目上の人に対してはお酒を飲み干す前にお酌をし、注ぎ足すことが礼儀とされますが、韓国では相手が飲み干すのを待ってからお酌をするのが礼儀です。飲み干していない杯にお酌をするのは死者に対して行う行動なので、大変失礼な振る舞いです。特に儒教の教えを守る韓国では目上の人への礼儀は重んじる傾向があるので、間違いのないように気を付けましょう。

ソウルの気候とベストシーズン

ソウルの気候とベストシーズン

Photo by zequn-gui on Unsplash

ソウル旅行に役立つ気候とベストシーズン、服装を紹介します。

ソウルの気候

ソウル市は新潟と緯度がほとんど同じなので、一年通して気候も日本に似ています。ただ冬の寒さは日本よりも厳しく、冬も長く感じます。

ソウル旅行のベストシーズン

ソウルは日本の気候とほとんど同じなので、日本人にとってはいつ行ってもさほど困ることはありません。また春夏秋冬それぞれ見どころがあります。その中でも特におすすめなのが春と秋です。春と秋は晴れの日が多く、雨も少ないのでソウルの散策を楽しめるでしょう。またソウルも日本と同じように6月下旬から1カ月間は梅雨に入ります。野外での観光を予定している場合は、梅雨の時期を避けた方がよいでしょう。

ソウル旅行の服装

一年を通して日本の気候とあまり変わらないので、日常の服装を準備していれば大丈夫でしょう。ただし、夏は室内でエアコンがよく効いているので、羽織るものを持っていきましょう。また冬は日本よりも冷え込むので、丈の長いダウンコートを着る、ムートンブーツを履くなどして防寒対策をしましょう。

ソウルのおすすめ観光スポット

ソウルのおすすめ観光スポット

Photo by bundo-kim on Unsplash

ソウルのおすすめ観光スポットを紹介します。

ソウルの観光スポット1:景福宮(キョンボックン)

景福宮韓国で最も古い王宮で、朝鮮王朝の始祖李成桂が1395年に建築しました。朝鮮時代の王宮の中では最大規模で、15万坪の敷地を誇ります。敷地の中には「慶会楼」や「香遠亭池」など見どころがたくさんあります。興礼門で行われる宮廷警護の交代の儀式「守門将交代儀式」は人気のパフォーマンスです。毎日午前10時~午後2時の間に一時間おきに行われます。他にも王家の散策を再現したパフォーマンスもあります。開催時間などは事前にインフォメーションセンターで確認するとよいでしょう。

おすすめポイント

韓服を着て観光すると、ソウルの5大王宮への入場が無料になるキャンペーンがあります。韓服を着て王宮を訪れ、ヒロイン気分を味わうのはいかがでしょうか。

基本情報
名称景福宮(キョンボックン)
住所ソウル特別市鐘路区社稷路161
エリア中心地
定休日火曜日
営業時間9:00~18:00
入場料大人:3,000ウォン 子供:1,500ウォン

ソウルの観光スポット2:明洞(ミョンドン)市場

ソウルでショッピングを楽しみたいなら明洞です。「韓国の原宿」と言われる明洞はソウル最大の繁華街で、ソウル市内最多の観光客数を誇ります。明洞は、大型デパートから小さな路面店まで、あらゆる規模のファッションやコスメのショップが集まっています。また美容関係やサウナなども軒を連ねています。韓国好きにはたまらないエリアです。

さらにソウル文化観光センターや舞台ホールもあり、ライブやコンサートも楽しめるエリアです。日本人観光客も多いので日本語の看板や、日本語の話せるスタッフもいます。

基本情報
名称明洞(ミョンドン)市場
住所ソウル特別市中区明洞2街
エリア中区
定休日店舗による
営業時間店舗による
入場料なし

ソウルの観光スポット3:Nソウルタワーと南山

ソウルのシンボルと言われるNソウルタワー。もとはラジオやテレビの電波塔として建てられたもので、今でもその役割を担っています。標高243mの南山の頂上に立ち、タワーの全長は237mもあるので、Nソウルタワーの最上部は海抜480mにもなります。展望デッキはソウルの街の全景を見渡せるパノラマビューです。夜にはソウルの夜景と、色とりどりにライトアップされたタワーを見ることができます。

Nソウルタワーの一階にある野外テラスは、カップルたちの人気デートスポットになっています。テラスデッキのフェンスには、相手への愛のメッセージを書いた南京錠がずらっと並んでいます。

基本情報
名称Nソウルタワー
住所ソウル特別市龍山区龍山洞2街山1-3
エリア龍山区
定休日なし
営業時間月~金曜 12:00~22:00
土日祝日 11:00~22:00
(閉館30分前に受付終了)
入場料大人:11,000ウォン 子供:9,000ウォン(3歳以下は無料)

ソウルの観光スポット4:北村韓屋村(ブッチョン ハノクマウル)

「韓屋」というのは朝鮮時代に建てられた韓国の伝統的な家屋のことです。ソウル市内には「韓屋」が残っているエリアがいくつかあり、最も色濃く当時の面影が残っているのが「北村韓屋村」です。北村は景福宮(キョンボックン)と昌徳宮(チャンドックン)の中間にあり、貴族が住んでいたそうです。現在、韓屋の多くはカフェ、レストランやゲストハウスとして観光客を迎えています。寒い冬は韓屋の床暖房「オンドル」で暖まりながら韓国スイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

注意ポイント

韓屋村には住人の方が暮らしています。早朝や夜遅い時間の観光は避けましょう。

基本情報
名称北村韓屋村(ブッチョン ハノクマウル)
住所ソウル特別市鍾路区桂洞キル37
エリア鍾路区
定休日なし
営業時間10:00~17:00が推奨されています。
入場料5,000ウォン

ソウルの観光スポット5:東大門市場 (トンデムンシジャン)

東大門市場韓国随一の卸売、小売市場です。東大門から東大門歴史文化公園駅まで一帯が服飾、デザイン関係の巨大な市場になっています。小売店では日本よりもかなり安く韓国ファッションを購入できます。市場ビルの合間には韓国のローカル食堂や料理の専門店がずらりと並びます。ショッピングとグルメをたっぷり堪能できるエリアです。

東大門歴史文化公園駅を出て目の前にDDPと呼ばれる「東大門デザインプラザ」があります。デザインの美しい建築は新たランドマークになっています。夜は幻想的にライトアップされ、より一層デザインが際立ちます。

基本情報
名称東大門市場(トンデムンシジャン)
住所ソウル特別市中区乙支路6街
エリア中区
定休日なし
営業時間8:00~翌日2:00
入場料なし

韓国・ソウル旅行まとめ

韓国・ソウル旅行まとめ

Photo by yohan-cho on Unsplash

ソウルをおすすめする理由と過ごし方を紹介します。

ソウルがおすすめの理由

一人旅でも、家族旅行でも楽しめる

ソウルは基本的に治安の良いところが多いので、警戒心は持ちながら一人旅を楽しむこともできます。グルメ、エステ、エンターテイメントなど自分の趣味に絞って旅行を楽しむのもよいでしょう。またロッテワールドやエンターテイメントホールもあるので、親子連れでも楽しめる街です。

アクセスもしやすく、物価が安い

日本各地からソウルへ直行便が出ており、だいたい2時間~3時間で到着できるので手軽に遊びに行ける海外都市です。またタクシー代やホテルの宿泊料金、レストランでの食事などは日本よりも韓国の方が安いので、コストパフォーマンスの良い旅行先といえます。

ソウルのおすすめの過ごし方

朝鮮時代の文化を味わう

ソウルには王宮や韓屋村など朝鮮時代の歴史を学べる観光スポットがたくさんあります。宮廷料理のレストランもあり、王や王妃が食べていた食事が食べられます。またマッコリやソジュ(蒸留酒)の伝統的な酒蔵で、実際に宮殿へ出されていたお酒について学ぶこともできます。

韓国美容、ファッションを楽しむ

日本でも人気なのが「韓国美容・コスメ」です。韓国伝統の「汗蒸幕(ハンジュンマク)」と呼ばれるサウナや、「よもぎ蒸し」「骨気(コルギ)」は根強い人気があります。最近では日本から韓国の美容皮膚科を受診するツアーもあります。あらゆる美容がそろっています。どれも日本よりもお得に利用できるので、ぜいたくに美容三昧の旅行もいいでしょう。

韓国・ソウル旅行まとめ

韓国のソウルは日本からアクセスしやすく、街の中心地は整備され、非常に便利な都市です。600年以上の歴史を誇る王宮が点在する一方、明洞など最先端のファッションやエンターテイメントが楽しめるエリアもあります。見どころ満載のソウルにぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。その他、韓国旅行のおすすめ都市を「韓国旅行のおすすめ4都市と旅行者が選ぶ観光スポット10選」で紹介しています。

韓国WiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU