Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives
中国
更新日:2024.3.15

深圳の魅力を大解剖!深圳のおすすめ観光スポット6選

深圳の魅力を大解剖!深圳のおすすめ観光スポット6選

Photo by Chengwei Hu on Unsplash

「中国にある深圳がどんな都市なのか知りたい
「深圳旅行のベストシーズンはいつ?」
「深圳のおすすめ観光スポットってある?」

と、深圳観光の計画でどこに行くか悩んでいませんか?
本記事では、深圳の魅力と観光スポットを紹介します。

本記事でわかること

  • 深圳の基本情報
  • 深圳の魅力とおすすめポイント
  • 深圳旅行におすすめの観光スポット

深圳ってどんなところ

深圳ってどんなところ

Photo by David Schultz on Unsplash

北京、上海、広州に続き中国四大都市と称される深圳について紹介します。

深圳(シンセン)とは

深圳(シンセン)は近年ではイノベーションの最先端都市として「未来都市」や「アジアのシリコンバレー」と呼ばれ、世界でも注目を浴びています。

今も大勢の若者がより豊かな生活と安定した収入を目的とし深圳に移住しています。そのため、住民の平均年齢が32.5歳と、中国で最も年齢層が若い都市として知られています。

深圳の魅力
  • 未来都市の町並みを満喫できる
    広大な土地に最先端技術が終結した高層ビルが林立しており、縦横無断に走る高速道路、そして緑に多く囲まれています。中国の他の都市とはまったく異なる深圳ならではの鮮やかな町並みを観光できます。
  • 中国の歴史を体験できる
    少し足を運べば、歴史遺産である大鵬所城などを楽しめます。歴史と近代、両方の雰囲気を味わえるのも深圳の魅力です。

北京との違い

気候

北京は内陸の乾燥した気候で非常に寒く、大気汚染が問題となっています。深圳は亜熱帯気候に属するため、年間を通じて北京より温暖な気候が続き、国内でも空気がきれいな都市として知られています。

食文化

冬の寒さが厳しい北京では体力増進のための北方系肉料理、小麦を代表とする粉食が多くあります。深圳では全国の多彩な中華料理の店がそろっているため、各地の料理を本場の味で楽しめると同時に必ず口に合う料理が見つかります。

都市の雰囲気

首都である北京は中国四千年の歴史的建造物や伝統的な風景が多く、政治の都市とされています。なお、深圳は40年で急速に発展したため、歴史が浅い故に住民の年齢層が若く、都市全体が先進的でグローバル化が進んでいます。高層ビルが立ち並び、夜でも光があふれています。

中国・深圳までのアクセス方法

中国・深圳までのアクセス方法

Photo by Chengwei Hu on Unsplash

日本からのアクセス方法と深圳市内の移動手段を紹介します。

日本から深圳のアクセス方法

日本からは成田国際空港と関西国際空港から深圳宝安国際空港への直行便が運航しています。所要時間は4時間~5時間です。

香港は深圳に隣接しており、日本の多くの空港からの定期便もあるので利便性が高いです。香港国際空港からはフェリー、バス、地下鉄など様々な交通手段を利用し、深圳の中心街に近いイミグレーションに行けます。

深圳市内の移動手段

都市全体が経済特区に指定されており、香港からのが観光客も多いため、交通網が発展しています。深圳市内の主な移動手段は4つです。

  1. 地下鉄
    運賃が非常に安く、2元(約30円)から乗車できます。切符は券売機で緑色のコイン上のものを購入できる他、プリペイドカードや決済サービスのキャッシュレス乗車が可能です。
  2. シティバス
    深圳市内は至る場所にバス停があります。バス停には始発駅、最終駅、停車駅、料金すべてが記載されているので便利です。
  3. 滴滴(DiDi)タクシー
    中国版配車サービス「滴滴出行DiDi」で気軽に正規タクシー以外の一般車タクシーを呼べます。付近の空車タクシーを直ちに手配でき、目的地と料金が自動的にスマートフォンの画面に表示されるので、どこへ向かうにも便利です。
  4. タクシー
    深圳のタクシーは台数が多く、拾いやすいです。ホテルや大通りまで行く場合はタクシーがおすすめです。初乗り料金は10元(約170円)、深夜23時から朝6時の間は深夜料金が加算されます。

深圳の治安は大丈夫?

深圳の治安は大丈夫?

Photo by Joshua Fernandez on Unsplash

旅行に役立つ深圳の治安と注意点を紹介します。

深圳の治安について

近年では公安による取り締まりの強化から治安は改善し安全になりましたが、他の都市と同様、犯罪に巻き込まれる可能性がゼロではありません。特に人が多く集まる場所や夜間での外出は要注意です。

深圳の注意点

交通規則、自動車事故

自動車は右側通行で、シートベルト着用が義務付けられています。また、車優先思考が強いため、歩行中や道路の横断には注意が必要です。運転中のスマートフォン使用での交通事故も多いので、歩行の際には十分に気を付けてください。

詐欺

買い物をしている観光客を狙って、理不尽な形で多額な料金を請求される場合があります。なれなれしく話しかけてくる人の誘いにはのらないようにしてください。

スリ、ひったくり

監視カメラが多くなり、昔に比べてスリやひったくりが少なくなりましたが、人が多く集まるエリアでは貴重品に気を付けてください。バイクによる歩行者に対するひったくりも存在するため、歩行中も注意が必要です。

深圳の気候とベストシーズン

深圳の気候とベストシーズン

Photo by Robert Bye on Unsplash

深圳の気候とベストシーズン、服装を紹介します。

深圳の気候

深圳の年間平均気温は22度です。四季はありますが春と秋が短く、その分夏が非常に長いです。夏は4月~10月まで続き、最高気温が35度を超える日もあります。

雨季に注意

6月~9月は雨季のため、ゲリラ豪雨や台風に見舞われます。雨季以降は降水量が減り、涼しくなります。12月になると最高気温も20度をきります。

深圳観光のベストシーズン

深圳の夏は気温が高く、冬は同時期の東京程度に冷え込むため、3月11月の春と秋がベストシーズンになります。雨季とも重ならず、気温も涼しいので観光に最適な季節です。

深圳観光の服装

春と秋の気温は涼しいですが、夏は非常に暑く、冬は冷え込むので季節に適した服装が必要です。基本的に日本の四季に合わせた服装と同じです。夏は半袖、風通しの良いパンツやワンピース、冬は防寒対策用に長袖、コートやマフラーがあると快適に過ごせます。

屋内の気温に注意

ショッピングモール、地下鉄、バス、タクシーは冷房を16度~18度に設定していることがほとんどです。脱ぎ着しやすい上着やストールがあると便利です。

深圳のおすすめ観光スポット

深圳のおすすめ観光スポット

Photo by 大 神 on Unsplash

深圳のおすすめ観光スポットを紹介します。

深圳の観光スポット1:FREE SKY

深圳のランドマークでもあるFREE SKY(平安国際金融中心)は市内の高層ビルの中でひときわ群を抜いて高く、高さは592メートルあります。116階のFREE SKY展望台からは、深圳の華やかな景色を360度見渡せます。高さ600メートル級の展望台から一望できる高層ビル群は圧倒される美しさです。

基本情報
名称FREE SKY(平安国際金融中心)
住所深圳市福田区益田路5033号
エリア福田区
定休日なし
営業時間10:00~20:00
ウェブサイトhttps://shenzhenfreesky.com/home-en.html
入場料200元(約3,400円)

深圳の観光スポット2:福田区ライトショー

中国で一番大きな発展を遂げる都市、>深圳でのライトショーは絶対に見逃せません。特に話題となっているのが福田区ライトショーです。金曜日と土曜日、祝日にFREE SKY(平安国際金融中心)をはじめとする40棟以上の高層ビルが、約17分間シンクロしながら1つのライトショーをつくり上げます。

見物には深圳市民中心公園まで移動するのがおすすめです。360度高層ビルに囲まれた中で、美しい音色を奏でる音楽に合わせた近未来的なイルミネーションは感動を呼び起こします。

基本情報
名称福田区ライトショー(福田区灯光表演)
住所深圳市福田区深南中路(深圳市民中心公園)
エリア福田区
定休日月曜日~木曜日・日曜日
営業時間ライトショーの開催時間
金曜日~土曜日19:00、20:00
祝日19:00、20:00、21:00
ウェブサイトなし
入場料なし

深圳の観光スポット3:羅湖商業城

羅湖商業城深圳の羅湖区にあるショッピングモールです。とても安い価格で買い物、食事、マッサージやネイルなどを楽しめ、観光客に非常に人気のあるスポットです。週末は中国国内や香港からの旅行者で混雑し、活気にあふれています。

一言メモ

羅湖商業城は7階まであり、各フロアに眼鏡屋、大人用子供用服屋、スポーツ用品、アクセサリー屋、伝統工芸品店、スーパー、マッサージ、ネイルサロン、レストランなど雑多なお店であふれかえっています。羅湖商業城ならではのショッピングを楽しめること間違いありません。

基本情報
名称羅湖商業城
住所深圳市羅湖区火車駅広場路25号
エリア羅湖区
定休日なし
営業時間9:00~23:00
ウェブサイトなし
入場料なし

深圳の観光スポット4:仙湖植物園

仙湖植物園は敷地が約600ヘクタールある広大な観光スポットです。ユニークなサボテンが見られる砂漠植物エリアや多肉植物、芝生場から可憐な花が咲いているエリアまで多種多様の植物が丁寧に栽培されています。
様々な熱帯植物を間近で鑑賞したり、仙湖の周りを散歩したりなど憩いと癒しの場として人気な観光スポットです。

基本情報
名称仙湖植物園
住所仙湖深圳市羅湖区仙湖路160号
エリア羅湖区
定休日なし
営業時間8:00~18:00
ウェブサイトhttp://www.szbg.ac.cn
入場料20元(約340円)

深圳の観光スポット5:深圳歓楽谷

ハッピーバレーと名付けられている深圳歓楽谷は歴史あるテーマパークで、園内は広く100種類以上の様々なアトラクションがあります。子供から大人まで幅広い年代の人たちが楽しめ、地元の人のみならず観光客にも非常に人気があります。

一言メモ

アトラクションだけでなく、夏季には限定公開されるヤマウォーターパークも賑わいを見せています。ショッピングモールも併設されており、アトラクションと買い物を同時に楽しめる一石二鳥の観光スポットです。

基本情報
名称深圳歓楽谷
住所深圳市南山区華僑城
エリア南山区
定休日なし
営業時間10:00~21:00
ウェブサイトhttp://m.sz.happyvalley.cn/wap/frmwapindex.aspx
入場料230元(約3,800円)

深圳の観光スポット6:大鵬所城

市街地から離れた場所にある大鵬所城は、明代1394年に倭寇の来襲に対抗するために建てられ、600年以上もの歴史があります。周りは高さ6メートルの壁に囲われ、メインストリートから脇道に入ると明代にタイムスリップしたかのような空間が広がっています。

街には低層階で平屋建ての建物が並んでおり、古鎮としての佇まいが感じられます。現在も城壁内の住宅で生活をしている人たちがいるため、中国の歴史的建造物と現代の生活感の異なった雰囲気を体験できます。

基本情報
名称大鵬所城
住所深圳市龍崗区大鵬街道
エリア龍崗区
定休日月曜日
営業時間9:00~17:30
ウェブサイトなし
入場料20元(約340円)

中国・深圳旅行まとめ

中国・深圳旅行まとめ

Photo by Robert Bye on Unsplash

深圳のおすすめの理由とおすすめの過ごし方を紹介します。

深圳がおすすめの理由

治安が安定している

深圳は中国国内の中でも特に治安が良く、全体的に観光客で人通りが多い都市です。子連れ旅行でも女子旅でも安心して観光を楽しめます。

交通費が安くて便利

深圳は地下鉄、バス、タクシーなど、交通費が非常に安いです。また、交通網が発展しているので大変便利です。

フォトジェニックな町並み

深圳は最先端の高層ビルや歴史を体験できるだけでなく、おしゃれなカフェや緑に囲まれた癒しスポットもあり、美しい町並みを堪能できます。撮影しながらでも楽しめる深圳は、旅の体験をシェアするのにぴったりのフォトジェニックなスポットがたくさんあります。

深圳おすすめの過ごし方

ライトショー

深圳の中心街である福田区に位置するFREE SKY(平安国際金融中心)から最先端都市の町並みを一望でき、夜には40棟以上の高層ビルがシンクロする幻想的なライトショーを楽しめます。ライトショーは金曜日、土曜日、祝日の夜のみにあるので旅程を調整しましょう。

ショッピング

ショッピングをするなら羅湖商業城がおすすめです。ショッピングモールには安い価格でマッサージを体験できるスパがたくさんあります。買い物や観光して疲れたときに利用しリラックスした時間を過ごせます。仙湖植物園と羅湖商業城は同じ羅湖区にあるのであわせて観光するプランもおすすめです。

中国・深圳旅行まとめ

深圳では中国各地の本場の味を楽しめるレストランや、中国の歴史と現代の生活両方を体感できるエリアなどの見どころが多い都市です。そんな深圳に一度訪れてみてはいかがでしょうか?深圳旅行の際には、本記事で紹介した観光スポットを参考に楽しい旅行になることを願っています。また、中国のおすすめ都市を「中国旅行のおすすめ4都市と中国在住者が選ぶ観光スポット12選」で紹介しています。

中国WiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU