Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives
タイ
更新日:2024.3.15

チェンマイの移動手段ガイド!タイ旅行前に交通機関をチェック

タイ旅行前に知っておくと便利なチェンマイの交通機関

Photo by Peter Borter on Unsplash

「チェンマイ旅行の移動手段が知りたい!」
「空港からチェンマイ市内までどうやって行けばいい?」
「チェンマイの交通機関を利用するときの注意点はある?」

と、チェンマイ旅行の移動で気になることはありませんか?
本記事では、チェンマイ在住者がチェンマイの移動手段を紹介します。

本記事でわかること

  • チェンマイの主な移動手段の利用方法
  • 空港からチェンマイ市内までの行き方
  • チェンマイの交通機関を利用するときの注意点

チェンマイ旅行の移動手段

チェンマイ旅行の移動手段

Photo by Chris Arthur-Collins on Unsplash

チェンマイには様々な移動手段があり、日本とは異なる交通機関もあります。シティバス・タクシー・ソンテウなど、安くて便利な乗り物がありますが、利用時に注意が必要なものもあります。

行き先や時間帯によって上手に使い分けて、チェンマイ旅行を楽しみましょう。

タクシーについて

チェンマイ市内には、日本やバンコクにあるメーター制のタクシーはありません。空港から目的地までの片道乗車のエアポートタクシーがありますが、エアポートタクシーを街中で見かけても乗車はできません。

タクシーで移動したい場合は、チャータータクシーもしくは配車サービスのGrabタクシーを利用します。長時間の利用はチャータータクシー、短距離の移動はGrabタクシーがおすすめです。スケジュールや用途によって使い分けると便利です。

エアポートタクシーの乗り方

空港から市内に移動する際に利用できます。空港の出口付近に係員がおり、行き先を告げるとタクシーを手配してくれます。行き先ごとに価格が決まっているため、価格交渉はできません。

チャータータクシーの乗り方

チャータータクシーの場合は、事前に旅行会社やタクシーサービス会社に問い合わせて予約します。おおよその相場は、1日のチャーターで約3,000バーツ、半日では約1,500バーツです。
日本語対応が可能な運転手もいます。日本語もしくは英語での対応が可能かを確認しておくと安心です。

Grabタクシーの乗り方

Grabタクシーは、アプリのダウンロードと登録が必要です。行き先を入力すると、近くにいるGrabタクシーが配車される仕組みです。チャータータクシーより価格が安いです。アプリ上で運賃が確認でき、価格交渉の必要がないので安心して利用できます。

シティバスについて

チェンマイ市内では、市内を循環するシティバスが運行しています。全4路線で、路線別に赤・黄色・緑・紫の4色に色分けされています。乗降地に関わらず、一律30バーツです。

チェンマイ国際空港発着の路線もあります。市内の主要観光スポットやホテル以外に、官公庁や大学、市場、ショッピングモールも網羅しており、地元の人も多く利用します。

シティバスの乗り方

シティバスの路線図はシティバス(RCT CTIY BUS)公式ページで確認します。行き先のバス停がある路線の色を確認し、最寄りのバス停で待ち、希望する路線の色のバスが来たら乗車します。乗車後、運賃の30バーツを支払います。

一言メモ

現金もしくはRTC SMART CARD(プリペイドカード)での支払いが可能です。チェンマイ滞在中に頻繁にバスに乗る場合は、事前にカードを購入しておくと便利です。カードは、チェンマイ国際空港もしくはバス車内で購入可能です。

ソンテウについて

ソンテウは、チェンマイで市民の足となっている乗り合いバスです。ピックアップトラックの荷台に屋根と椅子を取り付けたもので、赤や黄色のソンテウがあります。気軽に乗ることができるので、近距離の移動に最適な移動手段です。

ソンテウの乗り方

手を上げてソンテウを止めたら、運転手に行き先を告げます。乗り合いなので、先客がいる場合は、同じ方角でないと乗せてくれません。行き先を告げて運賃を確認してから、後方の座席に乗り込みます。
途中、乗り降りする乗客がいる度に停車しますが、目的地に着いたら降りるように教えてくれます。下車後、運転席へ行き運賃を支払います。

注意点

運賃の相場は30バーツですが、距離や人数によって異なる場合があります。

トゥクトゥクについて

トゥクトゥクは、3輪自動車の後方に座席が備わった乗り物です。オープンエアーでタイらしさを感じられるので、観光客から人気の移動手段です。
チェンマイ市内でトゥクトゥクを見かけることは多くありませんが、主要な観光スポットに観光客用のトゥクトゥクが走っています。

トゥクトゥクの乗り方

運賃に決まりがなく、全て交渉で決めます。行き先を告げると、運転手が運賃を提示します。お互いが納得する金額が決まってから乗車します。

注意点

ソンテウやGrabタクシーより、運賃が割高になる傾向があります。

チェンマイ国際空港から市内への行き方

チェンマイ国際空港から市内への行き方

Photo by VisionPic net from Pexels

チェンマイ国際空港からチェンマイ市内へ行くには、シティバスエアポートタクシーの2つの移動手段があります。チェンマイ国際空港からチェンマイ市内までのアクセス方法を紹介します。

シティバスとエアポートタクシーの乗車場所

シティバスのバス停は、チェンマイ国際空港の建物を出て、空港敷地の出口方向に向かう途中にあります。路線の色を確認して乗車します。出発まで数分~20分ほど待つ場合もあります。

エアポートタクシーは、空港の出口でエアポートタクシーの係員がいます。行き先を告げると、運賃が提示されます。価格交渉は不可なので、提示された運賃を支払います。

空港から市内の各交通機関の費用相場

チェンマイ国際空港からチェンマイ市内までの移動手段と費用相場です。

空港タクシー150~400バーツ
シティバス30バーツ
ソンテウ乗車不可
トゥクトゥク乗車不可
Grabタクシー乗車不可

空港から市内のおすすめ移動手段

チェンマイ国際空港からチェンマイ市内への移動手段は、エアポートタクシーの利用がおすすめです。エアポートタクシーは空港から直接目的地に行くことができるため、荷物を持ち歩く手間がありません。

また、乗車人数が多い場合は、バスより割安になります。チェンマイ市内までは一律150バーツです。その他の地域は距離によって運賃が変動します。運転手は観光客に慣れており、目的地や交通状況を熟知しているので、安心して利用できます。

チェンマイ市内の移動手段

チェンマイ市内の移動手段

Photo by billow926 on Unsplash

チェンマイ市内の移動手段は、主にシティバス、ソンテウ、Grabタクシー、チャータータクシーの4つがあります。市内の移動手段と郊外へのアクセス方法を紹介します。

チェンマイ市内の各交通機関の費用相場

チェンマイ市内を移動する場合の移動手段と費用相場です。

空港タクシー150~400バーツ
シティバス30バーツ
ソンテウ30~60バーツ
トゥクトゥク50~200バーツ
Grabタクシー距離と交通状況によって変動する

チェンマイ市内のおすすめ移動手段

チェンマイ市内の移動手段はソンテウGrabタクシーの2つがおすすめです。特にソンテウは運賃が安く、街中の至る場所で走っています。他の移動手段に比べ気軽に利用できるので、街中観光や近距離移動に最適です。

Grabタクシーは遠距離でも乗車可能なので、ソンテウが少ない地域に行く際におすすめです。また、早朝や深夜の時間帯はGrabタクシーが安全で便利です。

日中の街中観光はソンテウ、遠方や早朝、深夜の移動はGrabタクシーと、上手に使い分けると便利です。

チェンマイの郊外に行く場合

チェンマイの郊外には多くの観光スポットがあります。ツアーに参加すれば、観光バスで回ることができます。しかし、個人旅行の移動手段は、基本的にチャータータクシーになります。

Grabタクシーは郊外への往路は利用できますが、街中以外からの復路は車を見つけるのが難しくなります。その場合、移動手段が途絶えてしまうので、郊外へ行く際は往復の移動手段を確保しましょう。

チャータータクシーの手配方法

事前に旅行会社やタクシーサービス会社で予約をする方法と、街中のソンテウに声をかけてチャーター依頼をする方法があります。ソンテウの方が安くなる傾向がありますが、自分で交渉する必要があります。

また、ソンテウにはエアコンがないため、暑い時期の長距離移動はチャータータクシーがおすすめです。

チェンマイから他都市への行き方

チェンマイから他都市への行き方

Photo by Markus Winkler on Unsplash

チェンマイからバンコクやチェンライ、メーホーソンへのアクセス方法を紹介します。どの都市も観光客から人気があり、チェンマイ旅行と合わせて他都市を訪れる人も多いです。

チェンマイからバンコクのアクセス方法

チェンマイからバンコクまでは、700kmほど離れています。チェンマイ国際空港から直行便が出航しており、約1時間でバンコクに到着します。

飛行機の他に長距離バス、鉄道、チャータータクシーの移動手段があります。飛行機より運賃が比較的安いですが、10時間以上かかります。

バンコク行きはLCC(格安航空会社)も就航しているので、チェンマイからバンコクの移動は飛行機がおすすめです。

チェンマイからチェンライのアクセス方法

チェンマイからチェンライへの最も一般的な移動手段は高速バスです。チェンマイバスターミナルから、1時間に1本の頻度で出ています。バスターミナルでチケットが購入でき、片道の運賃は約200バーツです。交通状況によりますが、移動時間は3時間30分~4時間です。

一言メモ

人数が多い場合はミニバンやタクシーのチャーターもおすすめです。1日1台のチャーターで、3,000~4,000バーツほどです。チェンライの途中にある観光スポットにも立ち寄ることができ、自由にタイ旅行が楽しめます。

チェンマイからメーホンソンのアクセス方法

チェンマイからメーホンソンへは、バスでの移動が一般的です。しかし、直行便はないため、メーホンソンの途中にあるパーイで乗り換えが必要です。

①チェンマイからパーイまで

まずチェンマイバスターミナルで、パーイ行きのバスチケットを購入し乗車します。運賃は約150バーツ、移動時間は3~4時間です。

②パーイからメーホンソンまで

パーイのバスターミナルに着いたら、メーホンソン行きのミニバンに乗り換えます。ミニバンは本数が少ないため、事前に出発時間を調べる必要があります。パーイからメーホンソンの運賃は約150バーツ、移動時間は約3時間です。

チェンマイから近隣諸国

タイ国内の他に、チェンマイから近隣諸国へのアクセス方法もあります。タイの北部に位置するチェンマイは、隣接する国へのアクセスが良く、ミャンマーのヤンゴンやラオスのルアンパバーン行きのバスと飛行機があります。

飛行機だと1時間ほどで到着します。チェンマイ旅行と合わせて、近隣諸国も訪れることができます。

チェンマイの交通機関を利用するときの注意点

チェンマイの交通機関を利用するときの注意点

Photo by Duy Vo on Unsplash

チェンマイの移動手段は、利用方法や交通状況が日本とは異なる部分があります。チェンマイ旅行でトラブルに合わないために、交通機関ごとの注意点を紹介します。旅行前に注意点を確認し、目的に合わせて利用すると快適に観光ができます。

タクシー利用時の注意点

帰りの手段を確保する

Grabタクシーを利用し、観光スポット以外の場所や郊外に行く際は注意が必要です。街中に比べ配車できる車が少ないため、帰りの交通手段がなくなる可能性があります。
郊外やあまり観光客が行かないような場所には、チャータータクシーの利用がおすすめです。

シートベルトをする

チェンマイは信号が少なく、特に郊外のバイパスは速いスピードで走る車が多いです。急ブレーキを踏むこともあるので、乗車中は必ずシートベルトをしましょう

ソンテウ利用時の注意点

乗車前に運賃を確認する

ソンテウは30バーツの基本運賃がありますが、相場より高い運賃を提示する観光客狙いの運転手もいます。降車時に運賃を提示されると、支払いをせざるを得なくなるため、必ず乗車前に運賃を確認しましょう。

トゥクトゥク利用時の注意点

乗車前に運賃を確認する

トゥクトゥクの運賃は運転手と交渉して決めるため、乗車前に必ず金額を確認します。一部では観光客に対して、高額な運賃を提示する運転手もいます。
高額な運賃を提示された場合は、値下げ交渉をするか、はっきりと断る必要があります。運賃を確認せず乗車してしまうと、降車時に高い運賃を請求されるので注意が必要です。

シティバス利用時の注意点

時間に余裕を持つ

バスは運賃が安く便利ですが、移動に時間を要する場合があります。特に朝夕の通勤ラッシュ時は、道路が渋滞します。予定通りに進まないことが多々あります。帰路の空港へ行く場合は、時間に余裕をもって利用しましょう。

チェンマイ旅行の移動手段まとめ

チェンマイ旅行の移動手段まとめ

Photo by Alessio Roversi on Unsplash

チェンマイは、バンコクに比べ公共交通機関があまり多くありません。しかし、シティバスやソンテウ、タクシーを上手に使い分ければ、快適に移動ができます。チェンマイ旅行に役立つ交通事情や目的別の移動手段を紹介します。

目的地別のおすすめの移動手段

  • 街中の観光スポットやショッピングモールなどの施設行き
    シティバス、ソンテウ、トゥクトゥク
  • 街中のレストランや小規模店舗、空港行き
    Grabタクシー
  • 郊外の観光スポット行き
    チャータータクシー

地元の人の移動手段は、基本的に車かバイクです。特に朝夕の通勤と通学時は道が混雑します。そのため、移動時間が普段より長くかかります。

注意点

雨季のスコールの時には、場所によって道路が冠水します。通行不可になることや、徐行による渋滞が起こるので、事前に天気予報を確認すると安心です。

初めてのチェンマイ旅行の移動手段

チェンマイは、郊外に点在している観光スポットが多いです。短期間で観光するならチャータータクシーが最も便利でおすすめの移動手段です。

運転手は観光スポットを熟知しているので、複数の観光スポットを効率良く回れます。特にチェンマイの移動に慣れていない、初めての旅行者におすすめです。

チャータータクシーのおすすめポイント

運転手に穴場のレストランを聞くことや、行きたい場所を回ることが可能です。移動の度に乗り物を手配する手間がなく、時間や労力を使う必要がありません。人数が多ければ、1人当たりの運賃も割安になります。チャータータクシーを予約できる会社がいくつかあるので、旅程と値段を確認し、事前に予約しましょう。

チェンマイ旅行の移動に役立つアプリ

Grabタクシーとシティバスのアプリを紹介します。Grabタクシーを利用するならアプリのダウンロードと登録が必要です。
シティバスのVia Busは、バスに搭載されているGPSと連動しており、現在の運行状況が確認できる便利なアプリです。

チェンマイの移動手段まとめ

チェンマイには日本とは異なる移動手段があり、交通機関ごとに特徴があります。現地の乗り物の利用は、より海外旅行の気分を味わえます。
本記事で紹介した交通機関の利用方法や注意点が、皆さんのチェンマイ旅行に役立つと嬉しいです。

タイWiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU