Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives
タイ
更新日:2024.3.15

アユタヤのおすすめ寺院5選&アクセス方法【タイ在住者が厳選】

アユタヤのおすすめ寺院5選&アクセス方法【タイ在住者が厳選】

Photo by Alice on Unsplash

「アユタヤのおすすめ寺院が知りたい!」
「寺院を満喫するならどのシーズンが良い?」
「寺院で過ごすときの注意点はある?」

と、アユタヤの寺院でどこに行くか悩んでいませんか?
本記事では、アユタヤのおすすめ寺院を紹介します。

本記事でわかること

  • アユタヤの基本情報
  • アユタヤのおすすめ寺院
  • 寺院での注意点

アユタヤの寺院ってどんなところ

アユタヤの寺院ってどんなところ

Photo by Alice on Unsplash

バンコクやチェンマイとは異なる魅力があるアユタヤの寺院について紹介します。

アユタヤの寺院とは

アユタヤは首都のバンコクから80キロメートルほど離れた場所にある都市です。かつては、400年以上栄えたアユタヤ王朝の都がありました。アユタヤ王朝が栄華を極めた時代、多くの仏教寺院が作られましたが、その多くは王朝が崩壊したときに破壊されました。

残存する寺院や遺跡はユネスコの世界遺産に登録されており、タイでも指折りの観光スポットとして人気を集めています。アユタヤの寺院は栄華を極めた王朝時代と、王朝崩壊後の歴史の両方を見ることができるスポットがたくさんあります。

寺院の魅力
  • 王朝時代の姿に修復した寺院がある
    アユタヤの寺院の多くはアユタヤ歴史公園内にあり、ビルマの侵攻時に破壊されたものが現在は部分的に修復されています。
  • 王朝崩壊の爪痕が残る寺院がある
    アユタヤのシンボルともいわれる菩提樹の根に包まれた仏像の頭や、頭部のない仏像などは、ビルマ侵攻の爪痕を後世に残す貴重な遺構としてそのままの形で保存されています。
  • 遺跡や寺院巡りがしやすい
    遺跡や寺院は比較的狭いエリアに集中しているので、レンタル自転車で回るのがおすすめです。

他都市の寺院との違い

アユタヤの寺院は、破壊されたそのままの姿で保存されている寺院が多いのが特徴です。首都バンコクや古都チェンマイにあるような地元の人たちが日常的に参拝するための寺院ではなく、歴史的な遺跡として位置づけられています。

寺院のベストシーズンと服装

寺院のベストシーズンと服装

Photo by Jules Marvin Eguilos on Unsplash

寺院巡りを満喫できるベストシーズンと服装を紹介します。

寺院のベストシーズン

アユタヤの寺院観光のベストシーズンは、タイの乾期にあたる11月から2月中旬です。この時期は雨がほとんど降りません。気温も高すぎず、カラッとした晴天が続きます。澄み渡った青空と遺跡のレンガ色のコントラストが美しく、写真撮影にも最適です。

寺院での服装

タイの寺院では基本的に肌を露出する服装がタブーとされています。タンクトップやハーフパンツ、胸元が大きく開いたシャツなどは避け、女性は足が隠れるロングスカートやズボンを着用しましょう。

寺院によってはストールの貸し出しをしているところもありますが、予め適切な服装で行くか、肌を隠せるものを持参したほうが安心です。また、サングラスや帽子も寺院内では禁止されているので外しましょう。

アユタヤの寺院は安全?

アユタヤの寺院は安全?

Photo by Valeriy Ryasnyanskiy on Unsplash

アユタヤにある寺院の治安と注意点について紹介します。

寺院の治安について

アユタヤは大きな犯罪の報告がほとんどなく、治安が良い都市です。しかし、寺院や遺跡などの観光地では人が多く集まるため、観光客を狙ったスリやタクシーのぼったくりの被害がゼロではありません。観光中も貴重品の管理やしつこい客引きには注意が必要です。

寺院の注意点

寺院内の野犬に近づかない

アユタヤに限らず、タイは野犬の世話をしている寺院が多いため、寺院内にいる場合があります。人間に慣れている穏やかな野犬が多いですが、時に危険な場合もあるのでむやみに近づかないようにしましょう。

小動物にも触れない

アユタヤはリスなどの小動物も多い地域です。犬や猫に限らず、リスなどの小動物にも狂犬病のリスクがあります。万一噛まれた場合は早急に病院に行きましょう。

アユタヤのおすすめ寺院

アユタヤのおすすめ寺院

Photo by Alice on Unsplash

アユタヤには魅力的な寺院がたくさんありますが、その中でも特におすすめの5つを紹介します。

おすすめ寺院1:ワット・マハタート

ワット・マハタートは、アユタヤ王朝時代の1374年に建立された寺院です。ビルマの侵攻により破壊された頭のない仏像の多くは、修復されずに当時の姿のまま残されています。この寺院は菩提樹の根に覆われた仏頭が有名で、その神秘的な姿を見るために多くの観光客が訪れます。

アユタヤで最も有名な観光スポットともいわれるワット・マハタートの仏頭は、旅行で必ず訪れたい観光スポットのひとつです。ただし、写真を撮る際は注意する必要があり、仏頭の位置より下から撮影することがマナーになっています。

中心部からのアクセス方法

アユタヤ歴史公園内にあり、中心部にあるアユタヤ駅から車で10分弱です。レンタル自転車またはトゥクトゥク(三輪タクシー)の利用が便利です。

基本情報
名称ワット・マハタート
住所Tha Wasukri, Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000
エリアアユタヤ歴史公園内
営業時間8:00~18:00
定休日なし
ウェブサイトhttps://www.thailandtravel.or.jp/wat-mahathat/
(タイ国政府観光庁)
入場料50バーツ(約170円)

おすすめ寺院2:ワット・プラシーサンペット

ワット・プラシーサンペットは、アユタヤ王朝最盛期の3代の王様を祀る寺院です。かつて寺院の隣に王宮がありましたが、現在は基礎部分が少しだけ残されています。

敷地内には、王宮のミニチュアが展示されており、当時のアユタヤ王朝の華やかな様子を知ることができます。日陰になる場所がほとんどないため、日差しの強い日や気温が高い日の観光は午前中の早い時間もしくは夕方の時間帯がおすすめです。

中心部からのアクセス方法

中心部にあるアユタヤ駅から車で10分弱の場所にあります。レンタル自転車またはトゥクトゥク(三輪タクシー)の利用が便利です。

基本情報
名称ワット・プラシーサンペット
住所Amphur Muang, Ayutthaya 13000
エリアアユタヤ歴史公園の西側
営業時間8:00~18:00
定休日なし
ウェブサイトhttps://www.thailandtravel.or.jp/wat-pra-srisanpet/
(タイ国政府観光庁)
入場料50バーツ(約170円)

おすすめ寺院3:ワット・ヤイチャイモンコン

ワット・ヤイチャイモンコンは、アユタヤ朝の初代王が修行僧の瞑想のために建てた寺院です。敷地内には高さ72メートルの仏塔があり、階段で上ることができます。仏塔の上の回廊からは、寺院内だけでなくアユタヤを一望できます。

アユタヤでも屈指の数の仏像を持つ寺院として知られており、高さ72メートルの仏塔を取り囲むように、多くの仏像が配置されています。また、寺院内にある真っ白で巨大な涅槃仏も見逃せないスポットです。この巨大な涅槃仏はパワースポットとしても有名です。

中心部からのアクセス方法

中心部にあるアユタヤ駅から車で5分ほどの場所にあります。レンタル自転車またはトゥクトゥク(三輪タクシー)の利用が便利です。

基本情報
名称ワット・ヤイチャイモンコン
住所Khlong Suan Phlu Phra Nakhon Si Ayutthaya, Amphoe Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000
エリアアユタヤ歴史公園の南東側
営業時間8:00~17:00
定休日なし
ウェブサイトhttps://www.thailandtravel.or.jp/wat-yai-chai-mongkon/
(タイ国政府観光庁)
入場料20バーツ(約70円)

おすすめ寺院4:ワット・プララーム

アユタヤの代表的な寺院のワット・プララームは、アユタヤ王朝の初代王の葬儀を執り行った場所に建てられています。敷地内にはクメール様式の塔堂や、寺院本堂と7つの礼拝堂の遺構が残されています。

初代王の命令で作られたといわれる池もあり、現在は憩いの場として地元の人が利用しています。自然豊かな憩いの場は寺院巡りの間の休憩にもぴったりです。

中心部からのアクセス方法

中心部にあるアユタヤ駅から車で10分弱の場所にあります。レンタル自転車またはトゥクトゥク(三輪タクシー)の利用が便利です。

基本情報
名称ワット・プララーム
住所Amphur Muang, Ayutthaya 13000
エリアアユタヤ歴史公園の西側
営業時間8:30~17:00
定休日なし
ウェブサイトhttps://www.thailandtravel.or.jp/wat-phra-ram/
(タイ国政府観光庁)
入場料50バーツ(約170円)

おすすめ寺院5:ワット・チャイワッタナラーム

ワット・チャイワッタナラームアユタヤで最も美しい寺院のひとつといわれています。特に夕暮れ時は黄金色の空に映える寺院の姿を見学しようと、外国人だけでなくタイ人も多く訪れます。

この寺院ではタイの伝統衣装の貸し出しを行っています。タイの伝統衣装を借りて、夕焼けに映える寺院内で記念撮影をするのがおすすめです。

中心部からのアクセス方法

中心部にあるアユタヤ駅から車で15分ほどの場所にあります。レンタル自転車またはトゥクトゥク(三輪タクシー)の利用が便利です。

基本情報
名称ワット・チャイワッタナラーム
住所Tambon Baanpom, Amphur Pra Nakorn Sri Ayutthaya, Ayutthaya 13000
エリアアユタヤ歴史公園の西側
営業時間8:00~18:00
定休日なし
ウェブサイトhttps://www.thailandtravel.or.jp/wat-chai-wattanaram/
(タイ国政府観光庁)
入場料50バーツ(約170円)

アユタヤのおすすめ寺院まとめ

アユタヤのおすすめ寺院まとめ

Photo by Pinkasem Muisri on Unsplash

寺院の楽しみ方と、あると便利な必需品を紹介します。

寺院の楽しみ方

日帰り旅行やツアーでも楽しめる

アユタヤの寺院や遺跡の多くが狭いエリアに集まっているので、バンコクからの日帰り旅行も可能です。寺院巡りのツアーに参加して効率良く回るのがおすすめです。

サイクリングをしながら回る

時間に余裕がある場合は駅やバスターミナルの近くで自転車を借りて、サイクリングをしながら寺院巡りを楽しむのも良いでしょう。

事前にアユタヤの歴史を調べる

アユタヤの寺院はビルマの侵攻で破壊されている部分も多く、一部は修復されているものの、ほとんどの寺院は当時のままの姿で保存されています。きらびやかで美しい寺院ばかりではありませんが、歴史を感じさせる趣のある寺院巡りができるのも魅力です。歴史の背景を調べてから訪れるとより満喫できます。

寺院の必需品
  • 肌を隠すための羽織もの
    寺院では肌の露出が禁止されているため、肩や足を隠すための衣類を持参しましょう。
  • 紫外線対策グッズ(日傘、日焼け止め)
    アユタヤの遺跡は日影が少ないため、紫外線対策は必須です。暑い日は特に疲れやすいので、近くのカフェで適度に休憩を取りましょう。
  • リュックサック、ショルダーバッグ
    寺院観光の必需品ではありませんが、自転車で寺院巡りをする場合は、カゴにバッグ類を入れると盗難に遭う可能性があります。そのため、リュックサックやショルダーバッグを利用すると安心です。

アユタヤのおすすめ寺院まとめ

アユタヤにはアユタヤ王朝時代の歴史を感じられる寺院が多く残っています。美しい寺院だけでなく、ビルマの侵攻による爪痕が残る寺院も見られるのはアユタヤの特徴です。そんな魅力たっぷりのアユタヤの寺院に訪れてみてはいかがでしょうか?本記事で紹介した情報をもとに満喫できることを願っています。
アユタヤのその他の観光スポットについては「アユタヤの魅力とおすすめ観光スポット4選【タイ在住者が紹介】」で紹介しています。また、アユタヤと異なる魅力があるチェンマイの寺院を紹介した「チェンマイのおすすめ寺院5選&アクセス方法【在住者が厳選】」もあわせてご覧ください。

タイWiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU