Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives
韓国
更新日:2024.4.26

済州島のおすすめレストラン5選【トレンドのレストランから屋台まで】

済州島のおすすめレストラン5選【トレンドのレストランから屋台まで】

Photo by Minku Kang on Unsplash

「済州島のおすすめレストランが知りたい!」
「韓国料理を満喫するならどのシーズンが良い?」
「レストランで過ごすときの注意点はある?」

と、済州島のレストランでどこに行くか悩んでいませんか?
本記事では、済州島のおすすめレストランを紹介します。

本記事でわかること

  • 済州島のレストランの基本情報
  • 済州島のおすすめレストラン
  • レストランでの注意点

韓国料理とは?済州島のレストランってどんなところ?

韓国料理とは?済州島のレストランってどんなところ?

Photo by Edanur Ağaç on Unsplash

韓国料理とは

韓国料理は、食卓にご飯、スープ、メイン料理、おかず、キムチが必ず並び、バランスの良さが特徴です。スープは欠かせないメニューで多くの種類があり、食事のはじめにはスープや汁物から口をつけるのがマナーとされています。

注意ポイント

韓国では食事の際、はじめにスープや汁物から口を付けるのがマナーとされています。食事をするときは注意しましょう。

味付けに欠かせないのが、唐辛子やにんにく、生姜、ネギなどの薬味野菜。キムチを代表とした発酵食品も豊富で、そのキムチを含む多くのパンチャン(小皿料理)がテーブルに並びます。韓国ではたくさんの料理を提供することがおもてなしとされていて、ほとんどの飲食店で無料でおかわりすることができます。お肉をサンチュなどの葉野菜で包み、キムチやタレ、味噌と一緒に食べる「サム文化」は、日本でも広く浸透している食べ方のスタイルです。

一言メモ

料理を野菜に包んで食べる習慣のことをサム文化と言います。

代表的な韓国料理

サムギョプサル

サムギョプサルは韓国風の焼肉ですが、厚切りにした豚の三枚肉を専用の焼き鍋で豪快に焼く料理です。専門店では、店員さんが直接お肉を焼いてくれるところがほとんどで、火が通ったら調理用ハサミで一口サイズに切り分けてくれます。塩やゴマ油をつけ、サンチュやエゴマの葉などで巻いて食べるので、お肉もサッパリと食べることができます。

ビビンバ

ビビンバはご飯の上にさまざまなナムルや肉、野菜、卵などを盛り付け、ピリ辛のコチュジャンを加えてスプーンでよく混ぜて食べる料理です。ビビンバという名前は、ビビン(混ぜる)+バ(ご飯)からつけられています。彩りも良く、野菜もたっぷりで栄養バランスが取れた伝統的な韓国料理のひとつです。

トッポギ

トッポギはトックと呼ばれる棒状の餅を、コチュジャンや砂糖で甘辛く煮込んだ料理です。韓国屋台では定番の人気メニューで、平たい魚の練り物(オデン)や茹で卵も一緒に入っています。韓国ではおやつ感覚で、気軽に食べられています。

チャプチェ

チャプチェはピーマンやにんじん、赤パプリカなどのたくさんの野菜と、きのこ、きくらげ、牛肉などを細切りにして炒め、タンミョンと呼ばれる韓国式春雨と混ぜ合わせた甘辛い料理です。タンミョンは日本の春雨よりも太くコシがあり、お肉や野菜の旨味をたっぷり吸って美味しくなっています。お祝いなどのおめでたい席や、お正月などで家族が集まる日にもよく食べられる伝統的な家庭料理です。

チヂミ

チヂミは、ニラなどの野菜やキムチ、イカ、エビなどが入った韓国風のお好み焼きです。外はカリカリ、中はモチッとした韓国の定番料理のひとつです。韓国では「チヂミ」という言葉は通じず、「プッチンゲ」または「ジョン」と言います。入れる具材によりたくさんの種類がありますが、ネギと魚介類が入った「海鮮ネギチヂミ(ヘムルパジョン)」が最もポピュラーです。

一言メモ

チヂミを焼くときの音が雨の音に似ていることから、韓国では雨の日にはチヂミを食べるという習慣があります。

サムゲタン

サムゲタンは、小さな丸鶏のお腹に、もち米、朝鮮人参、ぎんなん、なつめ、ニンニクなどを詰めて、漢方薬材とともに長時間煮込んだ塩味のスープです。じっくり煮込まれたお肉はとても柔らかく、スープもしっかりと味が出ています。漢方が使われている消化吸収の良い夏バテ防止料理として、日本の土用の丑の日のように、毎年7〜8月の間にある「伏日(ポンナル)」と呼ばれる暑気払いの日にサムゲタンを食べるのが一般的です。

済州島のレストランとは?

済州島にはグルメの宝庫で、市場の屋台から地元の人にも大人気のお店、ミシュランの星付きレストランまで、あらゆるスタイルのお店で美味しい韓国・済州グルメを楽しむことができます。

おすすめポイント

韓国の他地域とは異なる食文化もあり、黒豚や新鮮な海鮮類、アワビなどを楽しめるのも魅力のひとつです。

グルメ旅行のベストシーズン

グルメ旅行のベストシーズン

Photo by Ji Seongkwang on Unsplash

済州島は韓国本土と比較して暖かく、西日本と似たような気候です。特にベストシーズンとなるのは、温暖で過ごしやすい春(3月~5月)秋(9月~11月)です。屋台で定番韓国料理を食べ歩きするのにもピッタリの季節です。

おすすめポイント

春になると済州島は花の楽園に変わり、代表的な春の花である菜の花を見ることができます。

レストランの種類と服装

済州島のレストランは、基本的に日本のレストランと同じように考えて良いでしょう。一般的なレストランでは、常識的な服装であれば特に気を付ける必要はありません。

注意ポイント

高級レストランやホテルのレストランで食事をする場合は事前にドレスコードを確認し、男性はジャケットの着用、女性もカジュアルすぎない綺麗めな格好をするようにしましょう。

済州島のレストランの治安と注意点

済州島のレストランの治安と注意点

Photo by Ji Seongkwang on Unsplash

済州島のレストランは安全?

済州島の治安は基本的に良好ですので、特に心配する必要はありません。但し、海外にいるということは意識して、荷物から目を離さないなどの基本的なことに気を付けて行動するようにしましょう。

済州島のレストランの注意点

器は持ち上げない

日本ではご飯茶碗などの器を手で持って食べますが、韓国ではマナー違反となります。ごはんでも汁物でも、器はテーブルに置いたまま、左手をお皿に添えてスプーンを使って食べましょう。

箸をお皿の上に置かない

韓国では食事中は、箸は箸置きに置くか、箸置きがない場合はテーブルの上に直接置くのがマナーです。日本で多くみられるお皿の上にお箸・スプーンを乗せる「渡し箸」は、韓国ではマナー違反となるので注意しましょう。また、箸を外側に、スプーンを内側に縦に並べて置くのがルールです。

お会計はレジで

韓国はテーブルでお会計するのではなく、直接レジまで行って支払わなければいけません。また、現金やカードをレジのテーブルの上に置いてはいけません。日本のように釣り銭トレイはなく、テーブルの上にお金やカードを置くことは失礼な行為となるため、必ず手渡しをするようにしてください。

済州島のレストランのマナー
  • 器はテーブルに置いた状態で、左手をお皿に添えてスプーンを使って食べる
  • 箸は外側、スプーンはその左に縦に置き、食事中は箸置きに置くか、箸置きがない場合はテーブルの上に直接置く
  • テーブルでお会計するのではなく、直接レジまで行って手渡しでお会計をする

レストラン以外の治安については「済州島の治安【韓国旅行でトラブルに遭わない方法】」を参考にしてください。

済州島のおすすめレストラン

済州島のおすすめレストラン

Photo by Daniel Lee on Unsplash

今回は、済州島のレストランの中でも特に一押しのおすすめレストランをご紹介します。

済州島のおすすめレストラン1:トンサドン

済州島は養豚で有名で、豚肉が美味しいことでも有名な街です。そんな済州黒豚を味わえるのが豚焼き肉専門店のトンサドンです。クンゴギ(1斤肉 = 600g)と呼ばれる肉のメニューが有名で、平日の昼間でも行列ができるほどの人気店です。お肉はスタッフが丁寧に焼いてお皿に盛ってくれて、食べ方も説明してくれるので、最高に美味しい済州黒豚を味わうことができます。

おすすめポイント

トンサドンでは済州島産の美味しい豚肉を炭火でじっくり焼くため、食べると肉汁が溢れて口の中に豊かな香りとともに幸せな満足感が広がります。

名称トンサドン
住所済州市 老衡洞 3086-3
エリア老衡洞
営業時間12:00~22:00
定休日第2・4火曜日

済州島のおすすめレストラン2:李家チョンボッ

李家チョンボッは、済州島でとれた新鮮なアワビをリーズナブルに楽しむことのできるアワビ料理専門店です。地元の人も多く訪れ、庶民的な食堂といった感じの親しみやすい雰囲気のお店です。肉厚で歯ごたえのあるアワビのお刺身や、朝食メニューとしても大人気のアワビ粥は是非頼んでほしいメニュー。アワビの他にも、新鮮な海鮮料理が豊富にそろっています。

おすすめポイント

肉厚なアワビの刺身はコリコリとした歯ごたえと甘みが特徴です。朝食メニューのアワビ粥は、アワビの旨みが詰まった贅沢な味わいで、あっさりしながらもコクがあります。

名称李家チョンボッ
住所済州市 三徒2洞 1203-3
エリア三徒2洞
営業時間8:00~21:00
定休日なし

済州島のおすすめレストラン3:3代ククス会館本館

3代ククス会館本館は済州島の名物コギククスの専門店で、地元の人はもちろんのこと観光客の間でも有名で、ランチタイムや夜には長い行列ができるほどの人気店です。コギククスとは、豚骨ラーメンのような濃厚な豚ベースのスープと麺、そして茹でた豚肉が乗っている豚肉入り素麺のこと。

おすすめポイント

コギククスは済州特産の黒豚を使用し、さらに細切りのにんじん、ネギ、唐辛子ベースの薬味、ゴマがトッピングされています。これらの具材が組み合わさることで、食欲をそそる一品となり、どんどん箸が進みます。

名称3代ククス会館本館
住所済州市 一徒2洞 1045-12
エリア一徒2洞
営業時間8:30~2:00
定休日なし

済州島のおすすめレストラン4:マンミン食堂

マンミン食堂は、済州島でとれた新鮮な魚介類を使った料理が美味しいと評判のお店です。その中でも特に人気なのが、済州島でとれた太刀魚の煮つけです。太刀魚に唐辛子だれを入れてじっくりと煮込んだ煮つけは、甘辛い味で白いごはんが進むこと間違いなしです。他にも、サバの塩焼きや魚介がたくさん入った海鮮鍋などの人気メニューがたくさんそろっています。

おすすめポイント

太刀魚の煮つけは、唐辛子だれを入れてじっくりと煮込んでいるため甘辛い味でご飯がとても進みます。

名称マンミン食堂
住所済州市 翰林邑 中山間西路 4618-1
エリア翰林
営業時間9:00~21:30
定休日なし

済州島のおすすめレストラン5:済州鷺梁津刺身センター

魚市場のすぐ隣にある済州鷺梁津刺身センターでは、その日の朝に済州島近くでとれた魚のお刺身を食べることができます。アワビのお刺身や鯛やぶり、えび、貝類など、多くの新鮮なお刺身がそろっています 。
キムチや韓国の焼酎ソジュと一緒に、最高の済州グルメを楽しんでみてください。

おすすめポイント

済州鷺梁津刺身センターの中でも特に食べてみてほしいのが、太刀魚のお刺身です。太刀魚は釣った後にすぐ死んでしまうため傷みが早く、刺身としてはなかなか味わうことができません。

名称済州鷺梁津刺身センター
住所済州市 三徒2洞 1192-11
エリア三徒2洞
営業時間8:00~24:00
定休日なし

済州島のおすすめレストランまとめ

済州島のおすすめレストランまとめ

Photo by N Riazi on Unsplash

目的別におすすめのレストランをご紹介します。

目的別のおすすめレストラン

済州島グルメを楽しみたい

済州島グルメを楽しむなら、豚肉入り専門店の「トンサドン」、アワビ料理専門店の「李家チョンボッ」、コギククスの「3代ククス会館本館」がおすすめです。どのお店も地元の人や観光客で賑わう人気店。そんな済州島の人気店で、本場の済州島グルメを思う存分味わうことができます。

済州島の新鮮な海鮮料理を楽しみたい

済州島でとれた新鮮な海鮮料理を楽しむなら、「マンミン食堂」や「済州鷺梁津刺身センター」がおすすめです。どちらのお店でも済州島名物の太刀魚の料理を食べることができます。日本とはまた違った、海鮮料理を是非味わってみてください。

美味しい朝ごはんを食べたい

美味しい朝ごはんを外で食べるなら、「李家チョンボッ」や「3代ククス会館本館」がおすすめです。李家チョンボッでは、朝ごはんにピッタリなアワビ粥を、3代ククス会館本館では食欲そそるコギククス(豚肉入り素麺)を食べることができます。ちょっと早起きをして、朝から韓国グルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。

済州島のおすすめレストランまとめ

済州島のグルメを楽しむには、絶対に外せないというお店は是非事前に予約し、その他は散策などしながらローカル店や屋台などを見つけ、食べ歩きを楽しむのが良いでしょう。本場のさまざまな韓国グルメに出会えるはずです。本記事で紹介した情報をもとに、済州島旅行をより満喫できることを願っています。
また、済州島の観光スポットについては「済州島の魅力とおすすめ観光スポット5選【韓国旅行者が紹介】」で紹介しています。こちらの記事もぜひ、済州島旅行の参考にしてください。

韓国WiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU