Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives

業界最安級!フィリピンWiFiレンタルはこちらから!

フィリピン
更新日:2024.3.26

マニラのおすすめレストラン5選【トレンドのレストランから屋台まで】

マニラのおすすめレストラン5選【トレンドのレストランから屋台まで】

Photo by Eiliv Aceron on Unsplash

「マニラのおすすめレストランが知りたい!」
「フィリピン料理を満喫するならどのシーズンが良い?」
「レストランで過ごすときの注意点はある?」

と、マニラのレストランでどこに行くか悩んでいませんか?
本記事では、マニラのおすすめレストランを紹介します。

本記事でわかること

  • マニラのレストランの基本情報
  • マニラのおすすめレストラン
  • レストランでの注意点

フィリピン料理とは?マニラのレストランってどんなところ?

フィリピン料理とは?マニラのレストランってどんなところ?

Photo by SJ on Unsplash

フィリピン料理とは

フィリピン料理には、先住民族が食べていたシンプルな料理や、中国や宗主国であったスペイン、アメリカの食文化の影響を受けた料理など、多彩な味わいがあります。

鳥肉、牛肉、豚肉、魚介類を使ったものが多く、味付けは塩、醤油、ケチャップ、オイスターソース、魚醤、とうがらし、胡椒といったものがよく使われるため、日本人の口にとても合いやすいのが特徴です。主食はお米で、煮込み料理やスープなどをかけていただくのが一般的です。

代表的なフィリピン料理

シニガン

日本のお味噌汁にあたり、フィリピンのどの家庭でも作られている具沢山のスープです。家庭やお店によって具材は様々ですが、野菜と海老をメインにお肉や魚介類などが入っていて、少し酸っぱい辛くないトムヤムクンのような味わいです。

アドボ

豚肉や鶏肉を酢や醤油、胡椒、ニンニクに漬け込み、軟らかくなるまで煮込んだフィリピンの代表的な家庭料理です。甘酸っぱい酢豚のような味わいで日本人の口にもよく合い、カレーライスのようにご飯にかけて食べます。

ルンピア

フィリピン風の春巻きで、エビ、鶏肉、豚肉、野菜などを混ぜたものを米粉の皮で包んで揚げています。日本の春巻きとの大きな違いは、チリソースをつけて食べることです。

パンシットカントン

キャベツやニンジン、豚肉とともに麺を炒めたフィリピン風焼きそばです。日本の焼きそばとよく似ていますが、味付けはソースではなく醤油とナンプラー、塩、胡椒等が使われていてあっさりしています。お好みで、柑橘系のカラマンシーを絞っていただくのが一般的です。

シシグ

細かく刻んだ豚肉を醤油、お酢、にんにく、唐辛子で炒めた鉄板料理です。熱々の鉄板の上で、生卵をからめながらいただきます。しっかりした味付けなのでごはんにはもちろんのこと、お酒のおつまみとしても愛されています。
クセのないシンプルな味わいで外国人観光客からの人気も高く、初めてのフィリピン料理にもおすすめの一品です。

カレカレ

ナスやインゲン、白菜などの野菜と、ごろっと大きめの牛肉をピーナッツソースで煮込んだフィリピンの定番料理です。ほどよい甘みとコクがあり、とてもまろやかな日本では食べたことがないような味わいです。

一言メモ

アンチョビのみじん切りや、バゴーンと呼ばれる小エビの塩漬けと一緒に食べるのがおすすめです。

ハロハロ

フィリピンでもっとも定番のデザート。かき氷とアイスクリーム、フルーツ、ゼリー、タピオカ、ナタデココ、豆などが盛りつけられています。ハロハロとはタガログ語で『ごちゃまぜ』の意味で、その名前の通り、ごちゃまぜにしていただくのがフィリピン流。

マニラのレストランとは?

マニラにはスペイン料理や中華料理、日本料理を初めとする世界各国の料理のレストランが軒を連ねており、屋台やカジュアルなレストランから高級レストランまで、あらゆるお店が揃っています。

また、マニラは世界でも有数のショッピングモール大国であるので、モール内やモール周辺にも数多くのレストランが並んでいます。

グルメ旅行のベストシーズン

グルメ旅行のベストシーズン

Photo by Sian Labay on Unsplash

マニラは雨季(6月~11月)と乾季(12月~5月)にはっきりと分かれており、一年を通して平均最高気温が30℃超と暑い地域です。乾季で気温も少し低めの12月~3月頃が、マニラ観光のベストシーズンと言えます。

一言メモ

フィリピン料理は季節を問いませんが、フィリピンで味わうことのできるトロピカルフルーツにはそれぞれベストシーズンもあります。フィリピンを代表するフルーツであるマンゴーは2~6月ドリアンは7~11月がベストシーズンです。

レストランの種類と服装

日本と同じで、一般的なレストランでは、常識的な服装であれば特に気を付ける必要はありません。高級レストランやホテルのレストラン、バーなどに行く際は事前にドレスコードを確認すると良いでしょう。

注意ポイント

高級レストランやホテルのレストラン、バーなどにビーチサンダルやタンクトップ、短いスカートや短パンなどは基本的にNGです。

マニラのレストランの治安と注意点

マニラのレストランの治安と注意点

Photo by Jay Banzuelo on Unsplash

マニラのレストランは安全?

マニラの治安は良いとは言えません。レストランや屋台が多い繁華街では、スリひったくりの被害に遭わないよう、手荷物やスマホには細心の注意を払うようにしましょう。

注意ポイント

レストラン内でもカバンで席取りをしてその場を離れたり、椅子の背もたれにかけたりなどは絶対にしないでください。

マニラのレストランの注意点

チップ

フィリピンでは、レストランやホテルなどのサービス業に対してチップを渡すことが一般的です。請求額の5~10%が目安となります。ただし、料金にサービス料が含まれている場合は、別途チップを渡す必要はありません。

左手にフォーク、右手にスプーン

フィリピンでは、右手にスプーン左手にフォークを持つことが正式な食事のマナーです。料理のジャンルやお店によってはお箸やナイフが用意されているお店もありますが、基本的にはナイフの代わりにスプーンを使い、肉や魚を一口サイズに切って食べます。

お会計

フィリピンではテーブル会計が一般的です。日本のように、会計のために店員さんを大声で呼ぶと、フィリピンでは嫌がられます。店員さんと目を合わせて、指で✕印を作れば伝わります。

店員さんが近くにいる場合は、「Check please」「Bill please」などとお願いすれば良いでしょう。

レストラン以外の治安については「マニラの治安【フィリピン旅行でトラブルに遭わない方法】」を参考にしてください。

マニラのおすすめレストラン

マニラのおすすめレストラン

Photo by Jem Sahagun on Unsplash

今回は、マニラのレストランの中でも特に一押しのおすすめレストランをご紹介します。

マニラのおすすめレストラン1:Sentro 1771

Sentro 1771は、伝統のフィリピン料理をモダンにアレンジを加え提供している、落ち着いた雰囲気の人気店です。名物料理はコンビーフが入ったシニガンで、お好みの酸味を希望することができます。

一言メモ

観光客だけではなく地元の人にも大人気で、フィリピン料理初心者も上級者もどちらも楽しめるレベルの高いレストランです。

基本情報
名称Sentro 1771(グリーンベルトモール店)
住所Ground Floor, Greenbelt 5, Ayala Center, Makati City
エリアマカティ
定休日なし
営業時間月~木、日曜:11:00~21:00
金・土曜:11:00~22:00
アクセスバス停Prince Plaza IIから約徒歩2分

マニラのおすすめレストラン2:Alba Restaurante Español

Alba Restaurante Españolは、スペイン料理レストランが多いマニラの中でも日本人の口に合うお店として人気の高いスペイン料理レストランです。
特にビュッフェが人気で、ランチでは毎日、夜は日曜日のみビュッフェをやっています。

おすすめポイント

このお店の名物はパエリアで、ビュッフェでは日替わりで1~2種類、アラカルトメニューではなんと15種類以上から選ぶことができます。その他の伝統的スペイン料理もどれも絶品です。スペイン産ワインとともに、贅沢な時間を過ごすことのできるレストランです。

基本情報
名称Alba Restaurante Español(Makati店)
住所38 Polaris Street, Poblacion, Makati City
エリアマカティ
定休日なし
営業時間11:00~23:00
アクセスバス停Paseo De Roxasから約徒歩9分

マニラのおすすめレストラン3:アリストクラット

アリストクラットは、地元フィリピン人の間で知らない人はいないカジュアルなフィリピンレストランです。現在マニラの中心部に12店舗を展開しています。

カレカレをはじめとしたフィリピンの定番料理を、低価格で気軽に楽しむことができます。

おすすめポイント

一番人気はバーベキューメニューです。甘辛さがクセになるタレにたっぷり漬け込まれたチキンバーベキューは、訪れた際には絶対に食べてほしい一品です。

基本情報
名称アリストクラット(ロハスブルーバード通り店)
住所432 San Andres cor. Roxas Boulevard, Malate, Manila
エリアマラテ地区
定休日なし
営業時間11:00~22:00
アクセスバス停Diamond Hotelから約徒歩7分

マニラのおすすめレストラン4:ハーバービューレストラン

ハーバービューレストランはマニラ湾に突き出た形でお店が建っており、テラス席で海風を感じながら食事を楽しむことができる絶景のレストランです。

新鮮なシーフード料理が名物で、大きいサイズのエビやロブスター、アサリ貝、フィリピンで採れる魚で白身のラプラプ、お寿司などのメニューが充実しています。

一言メモ

フィリピンの政治家、芸能人をはじめ、地元の人からも愛されている老舗レストランの1つです。

基本情報
名称ハーバービューレストラン
住所South Dr, Ermita, Manila
エリアエルミタ地区
定休日なし
営業時間17:00~26:00
アクセスバス停Manila Hotelから約徒歩8分

マニラのおすすめレストラン5:Sky Deck on Bayleaf Hotel

Sky Deck on Bayleaf Hotelは、旧市街の町並みが有名な都市イントラムロスの、一流ホテル『The Bayleaf(ザ・ベイリーフ)』の屋上にあるダイニングバーです。マニラ市内を360度見渡すことができ、夕方には絶景の夕日を、夜には美しい夜景を見ることができます。

おすすめポイント

最高の雰囲気の中、美味しいお酒と一緒に、フィリピン料理やイタリアン、アジア料理などバラエティに富んだ食事を楽しむことができます。

基本情報
名称Sky Deck on Bayleaf Hotel
住所The Bayleaf Hotel, Muralla Street, Intramuros, Manila
エリアイントラムロス
定休日日曜
営業時間月~金曜:6:00~22:00
土曜:8:00~22:00
アクセスバス停Manila City Hallから約徒歩4分

マニラのおすすめレストランまとめ

マニラのおすすめレストランまとめ

Photo by Michael Buillerey on Unsplash

目的別におすすめのレストランをご紹介します。

目的別のおすすめレストラン

フィリピン料理を楽しみたい

日本ではあまり食べる機会のないフィリピン料理を現地で楽しみたいなら、「Sentro 1771」や「アリストクラット」がおすすめです。現地の人にも人気のレストランで、正統派フィリピン料理を味わうことができます。

フィリピン以外の料理を楽しみたい

かつて宗主国であったスペインの本格的な料理を楽しむことのできる「Alba」がおすすめです。大人気のビュッフェでは、本格的なパエリアやアヒージョなど、絶品のスペイン料理を好きなものを好きなだけ味わうことができます。

素敵な雰囲気のお店に行きたい

マニラのおしゃれなレストランで、特別な時間を過ごしたいなら「ハーバービューレストラン」や「Sky Deck on Bayleaf Hotel」がおすすめです。

ハーバービューレストランでは海風を感じながら、Sky Deck on Bayleaf Hotelは夕日や夜景を眺めながら、美味しいお酒と料理とともに素敵な旅のひと時を過ごすことができます。

マニラのおすすめレストランまとめ

マニラにはフィリピン料理のみならず、世界各国の料理のレストランが軒を連ねています。絶対に外せない人気レストランは予約をして、その他はショッピングの合間にショッピングモールに入るレストランに入ってみたり、散策しながらローカル店や屋台などを見つけたりしてグルメを楽しむのがおすすめです。本記事で紹介した情報をもとに、マニラ旅行をより満喫できることを願っています。また、マニラの観光スポットについては「マニラの魅力とおすすめ観光スポット5選【リピーターが厳選】」で紹介しています。こちらの記事もぜひ、マニラ旅行の参考にしてください。

フィリピンWiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU