Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives
台湾
更新日:2024.3.15

台北のおすすめ夜市5選&アクセス方法【穴場夜市も紹介】

台北のおすすめ夜市5選&アクセス方法【穴場夜市も紹介】

Photo by Clement Souchet on Unsplash

「台北のおすすめ夜市が知りたい!」
「夜市を満喫するならどのシーズンが良い?」
「夜市で過ごすときの注意点はある?」

と、台北の夜市でどこに行くか悩んでいませんか?
本記事では、台北のおすすめ夜市を紹介します。

本記事でわかること

  • 台北の基本情報
  • 台北のおすすめ夜市
  • 夜市での注意点

台北の夜市ってどんなところ

台北の夜市ってどんなところ

Photo by Vernon Raineil Cenzon on Unsplash

台北旅行では外せない夜市について紹介します。

台北の夜市とは

夜市は夕方から深夜にかけて営業する屋台や売店が集まった場所のことです。台北には小さなものから大きなものまでさまざまな夜市があり、台北を旅行するなら絶対に外せない観光スポットです。

食べ物の屋台はもちろん、大きな夜市にはアパレルショップやゲームの屋台もあります。台湾ならではのグルメやローカルな雰囲気を味わえる夜市は、子供から大人まで楽しめる場所です。

早い時間だと開いていないお店が多いので、夜市が賑わい始める18時頃に行くのがおすすめです。19時~20時は特に人が多いです。食べ物の屋台は行列ができることがあるため、少し早めの時間に食事をしておくとスムーズに回れます。

夜市の魅力
  • 名物料理の屋台がある
    夜市ごとに甘味や薬膳料理といった名物屋台があり、日本では味わえない台湾グルメが充実しています。
  • ショッピングやゲームも楽しめる
    食べ物の屋台以外にゲームや洋服、雑貨とさまざまなお店があります。夜市でお土産探しをするのもおすすめです。

他都市の夜市との違い

アクセスが良い

台北は公共交通機関が充実しており、どこの夜市へもアクセスしやすいのが特徴です。

毎日営業で計画が立てやすい

夜市の数も他の都市に比べて多く、毎日営業しているところがほとんどです。そのため、旅行スケジュールに組み込みやすいです。

日本語が通じるお店が多い

観光客が多いところでは日本語が通じる場合も多く、安心して利用できるのも魅力です。

台北の気候とベストシーズン

台北の気候とベストシーズン

Photo by Adli Wahid on Unsplash

台北の気候と夜市を満喫できるベストシーズンを紹介します。

台北の気候

台北の気候は夏が長く冬が短いのが特徴です。年間の平均気温はおよそ23.5度で、日本より温暖な気候です。

夏は湿度と気温が高いのでとても蒸し暑いです。冬は日によって冷え込む日がありますが、日本の冬に比べると温暖です。

夜市のベストシーズン

台北の夜市で過ごす場合のベストシーズンは、1月~5月10月~12月です。この時期は気温が高すぎないので過ごしやすいです。また、降水量も比較的少ないため、夜市の観光に適しています。

注意が必要な時期

6月~9月の台北はスコールが多く、台風が発生しやすいです。天候が悪い日は道路に水たまりができて歩きづらくなるため、屋外にある夜市の観光はあまりおすすめしません。降水量が多い6月~9月に行く場合は防水の靴などで雨対策をしましょう。

もっと詳しい台北の気候やベストシーズン、服装については「台湾の天気・気温・服装を大解説【台湾旅行のベストシーズンは?】」で紹介しています。旅行の計画に役立ててください。

台北の夜市は安全?

台北の夜市は安全?

Photo by David Emrich on Unsplash

夜市の治安と注意点について紹介します。

台北・夜市の治安について

外務省の海外安全ホームページによると、台北の治安は比較的安定しています。しかし、観光客が多く集まる夜市は、スリやぼったくりの犯罪に遭う危険性が高いです。貴重品の管理に気をつける、ブランド品や大金は持ち歩かないなど、最低限の防犯意識を持って行動しましょう。

夜市の注意点

スリ

人でごった返す夜市はスリの被害に遭う危険性があります。財布をポケットに入れない、大金を持ち歩かないといった防犯対策が必要です。また、盗難や人にぶつかる危険性があるため、歩きスマホは控えましょう。

ぼったくり

観光客の多い夜市では、外国人に対して法外な値段を提示してくることも少なくありません。できる限り値段表示をしているお店を利用する、事前に相場を把握しておくといった対策をしましょう。

交通事故

台湾は日本に比べて交通量が多く、ルールを守らない人もいるので注意が必要です。特に夜市では狭い道をバイクが通ることもあるため、周りに注意して事故を防ぎましょう。

夜市以外の治安や注意点、防犯対策については「台北の治安【台湾旅行でトラブルに遭わない方法】」で紹介しています。トラブルに巻き込まれないためにも、台北の治安情報を旅行前に確認しておきましょう。

台北のおすすめ夜市

台北のおすすめ夜市

Photo by Vernon Raineil Cenzon on Unsplash

台北にはさまざまな夜市がありますが、その中でも特におすすめの5つを紹介します。

おすすめ夜市1:士林観光夜市

士林観光夜市は台北市内で最も規模が大きい夜市です。海外からの観光客も多く、特に週末はとても混雑します。台湾グルメの種類も豊富で、美食区と呼ばれるフードコートのようなエリアもあります。

洋服やお土産を売っているお店のほか、ゲームの屋台も充実しているため、子供から大人まで楽しめます。

台北駅からのアクセス方法

台北駅からMRT淡水信義線に乗り、剣潭駅で下車します。1番出口より徒歩で3分ほどの場所にあります。

基本情報
名称士林観光夜市
住所台北市士林区大東区、大南路、文林路、基河路周辺
エリア士林区
営業時間17:00~24:00
ウェブサイトhttps://www.travel.taipei/ja/attraction/details/1699
(台北市政府観光伝播局)

おすすめ夜市2:饒河街観光夜市

饒河街観光夜市は饒河街という大きな通りにあり、食べ物の屋台アパレルショップなど、たくさんのお店が連なっています。往復するだけで全部回ることができるので、とても観光しやすい夜市です。

饒河街観光夜市の名物は、藥燉排骨という骨つき肉が入った薬膳料理のスープです。また、入り口の近くにある胡椒餅(肉を包んだおやき)のお店もいつも行列ができています。

台北駅からのアクセス方法

台北駅からMRT淡水信義線に乗車し、中山駅でMRT松山新店線に乗り換えます。乗り換え後は松山駅で下車します。5番出口より徒歩3分ほどの場所にあります。

基本情報
名称饒河街観光夜市
住所台北市松山区台鉄松山駅付近、八徳路四段と松河街の間
エリア松山区
営業時間17:00~23:00
ウェブサイトhttps://www.travel.taipei/ja/attraction/details/1700
(台北市政府観光伝播局)

おすすめ夜市3:寧夏路夜市

寧夏路夜市は士林観光夜市や饒河街観光夜市より規模は小さいですが、主要な屋台料理はすべてそろっています。寧夏路の道が夜市になっていて、毎日多くの人で賑わっています。

名物は揚げたタロイモボールの屋台で、いつも行列ができています。同じく観光スポットである迪化街や中山駅周辺のショッピングエリアから近いので、あわせて観光するのもおすすめです。

台北駅からのアクセス方法

台北駅から徒歩で10分ほどの場所にあります。

基本情報
名称寧夏路夜市
住所台北市大同区寧夏路、南京西路と民生西路の間
エリア大同区
営業時間17:00~25:00
ウェブサイトhttps://www.travel.taipei/ja/attraction/details/1702
(台北市政府観光伝播局)

おすすめ夜市4:師大夜市

師大夜市は学生街に位置する夜市です。近くに国立台湾師範大学があるため、連日多くの学生で賑わっています。アパレルショップが充実しているので、台湾グルメでお腹を満たしたあとはショッピングを楽しむのもおすすめです。

大規模な夜市に比べると食べ物の選択肢はやや少ないですが、師大夜市ならではのお店も多いです。滷味(台湾風おでん)や鹽酥雞(台湾風唐揚げ)のお店が特に人気です。

台北駅からのアクセス方法

台北駅からMRT淡水信義線に乗り、中正紀念堂駅でMRT松山新店線に乗り換えます。乗り換え後は古亭駅または台電大楼駅で下車します。両駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

基本情報
名称師大夜市
住所台北市大安区師大路、龍泉街、泰順街周辺
エリア大安区
営業時間月曜日~金曜日16:00~23:00
土曜日・日曜日16:00~24:00
ウェブサイトなし

おすすめ夜市5:南機場夜市

南機場夜市は台北市の西側に位置する夜市です。士林観光夜市や饒河街観光夜市に比べると知名度は高くありませんが、台北駅からバス1本で行けるためアクセスも便利です。

名物に蒸した臭豆腐水餃子があります。観光客が比較的少ないため、よりローカルな雰囲気を味わってみたい方はぜひ足を運んでみてください。

台北駅からのアクセス方法

台北駅から223番・212番・253番の中山幹線のバスに乗り、南機場公寓で下車します。南機場公寓から徒歩1分ほどの場所にあります。

基本情報
名称南機場夜市
住所台北市中正区中華路2段307巷から315巷の間
エリア中正区
営業時間17:00~24:00
ウェブサイトhttps://www.travel.taipei/ja/attraction/details/2065
(台北市政府観光伝播局)

台北のおすすめ夜市まとめ

台北のおすすめ夜市まとめ

Photo by Andrew Haimerl on Unsplash

目的別のおすすめ夜市や絶品グルメ、必需品を紹介します。

目的別のおすすめ夜市

初めての台北旅行

台北に初めて訪れた方は、アクセスが良い寧夏路夜市と士林観光夜市がおすすめです。寧夏路夜市は台北駅近くにあり、士林観光夜市は台北駅から乗り換えなしで行けます。どちらも主要なお店がそろっているので、夜市を満喫できます。

ショッピングを満喫したい

饒河街観光夜市は多種多様なお店が立ち並び、師大夜市はアパレルショップが充実しています。グルメとあわせてショッピングも楽しみたい方におすすめです。

ローカルな雰囲気を味わいたい

一味違った夜市が南機場夜市です。地元の人も多く訪れるので、台湾のローカルな雰囲気を味わいたい方におすすめです。

目的別おすすめ夜市
目的夜市
初めて台北旅行をする寧夏路夜市
士林観光夜市
ショッピングも満喫したい饒河街観光夜市
師大夜市
ローカルな雰囲気を味わいたい南機場夜市

おすすめの夜市グルメ

蚵仔煎

小ぶりな牡蠣が入ったオムレツのような料理で、甘辛いタレをかけて食べます。中はもちもちした食感で、外側はカリカリしています。

麺線

とろみのあるスープに、そうめんのような細い麺を入れて煮込んだ料理です。トッピングにはモツや小ぶりの牡蠣があり、辛いタレやおろしにんにくなどを入れて食べます。

葱油餅

葱が入った生地を平たくのばして焼いた料理です。パイ生地のように層になっていて、外側がサクサク、中がもちもちとした食感です。たまごを追加したり、タレをつけたりして食べます。

夜市の必需品
  1. ウェットティッシュ
    夜市では手を洗える場所が少ないため、ウェットティッシュを持っておくと便利です。
  2. 小銭
    夜市での買い物は少額の場合が多いため、小銭を用意しておくとお会計がスムーズになります。
  3. エコバッグ
    台湾のお店では袋を提供していないことが多いため、買い物をする場合はエコバッグを持って行きましょう。

台北のおすすめ夜市まとめ

台北には観光客が多く集まるものから穴場のローカルなものまで、多種多様の夜市があります。そんな台北の夜市に訪れてみてはいかがでしょうか?本記事で紹介した情報をもとに夜市を満喫できることを願っています。
また、日本人観光客が多く訪れる夏休み期間の台北について「夏の台北旅行を楽しむコツ6選【台湾在住者が紹介】」で紹介しています。こちらの記事もぜひ、台北旅行の参考にしてください。

台湾WiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU