Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives

業界最安級!アメリカWiFiレンタルはこちらから!

アメリカ
更新日:2024.3.15

ボルチモアの魅力とおすすめ観光スポット5選【アメリカ在住者が紹介】

ボルチモアの魅力とおすすめ観光スポット5選【アメリカ在住者が紹介】

Photo by Brendan Beale on Unsplash

「メリーランド州にあるボルチモアがどんな都市なのか知りたい!」
「ボルチモア旅行のベストシーズンはいつ?」
「ボルチモアのおすすめ観光スポットってある?」

と、ボルチモア旅行の計画でどこに行くか悩んでいませんか
本記事では、ボルチモアの魅力と観光スポットを紹介します。

本記事でわかること

  • ボルチモアの基本情報
  • ボルチモアの魅力とおすすめポイント
  • ボルチモア旅行におすすめの観光スポット

ボルチモアってどんなところ

ボルチモアってどんなところ

Photo by BruceEmmerling on Pixabay

アメリカ東海岸に位置するメリーランド州のボルチモアについて紹介します。

ボルチモアとは

ボルチモアは、ヨーロッパからの移住が盛んになった1600年代に栄えた歴史の深い港湾都市です。人気ミュージカル「ヘアスプレー」の舞台や、ベーブ・ルースの生まれ故郷としてもよく知られています。

また、全米初の鉄道が開通した場所はこのボルチモアです。アメリカ合衆国国歌や星条旗が誕生した場所でもあります。古い趣を残した街並みや美しい港町が楽しめる魅力たっぷりの都市です。

ボルチモアの魅力
  • シーフード
    かつてヨーロッパからの玄関口であった港町で、シーフードグルメが充実しています。特にカニを使った料理が人気です。
  • 歴史と現代が融合
    ボルチモアは昔の趣を残したまま再開発した都市ですが、新しく建てられた水族館や海洋博物館など、海洋関係の施設も充実しています。

他の都市との違い

ボルチモアはアメリカ東海岸に位置し、古くからヨーロッパの玄関口となっていた港があります。移住が始まった1600年頃の雰囲気や工業化以降に発達した臨海工業地帯の風景、近年に再開発した近代的なエリアなど、新旧の雰囲気を同時に楽しめます。

ボルチモアまでのアクセス方法

ボルチモアまでのアクセス方法

Photo by Karl Magnuson on Unsplash

日本からボルチモアへのアクセス方法とボルチモア市内の移動手段を紹介します。

日本からボルチモアのアクセス方法

ボルチモアの最寄り空港はボルチモア・ワシントン空港です。日本からボルチモア・ワシントン空港行きの直行便は就航していません。

そのため、アメリカの主要都市で国内線に乗り換える必要があります。また、ワシントンD.C.からバスや鉄道を利用して、陸路でアクセスする方法もあります。

ボルチモア市内の移動手段

ボルチモア市内の公共交通機関は、南北を走る路面電車のライトレールがあります。また、配車サービスのUberがよく利用されています。

  1. ライトレール(路面電車)
    ライトレールは、ボルチモア・ワシントン空港から市内へのアクセスに利用する際におすすめです。また、観光地である「レキシントンマーケット」や「オリオール・パーク・アット・カムデンヤーズ」へ向かうのに便利な停留所があります。
  2. 配車サービス
    アメリカ国内は配車サービスのUberが発達しています。Uberのアプリを取得して活用すると好きな場所で乗り降りができ、効率的に時間を使えるのでおすすめです。

ボルチモアの治安は大丈夫?

ボルチモアの治安は大丈夫?

Photo by BruceEmmerling on Pixabay

ボルチモアの治安と旅行の注意点を紹介します。

ボルチモアの治安について

ボルチモアは貿易と重工業で栄えていましたが、産業構造が変化したことで主要産業に不況が訪れ、1950年代から人口流出が始まりました。それに伴い、犯罪率の高いスラム街が形成されました。現地メディアによると、ボルチモアはアメリカ国内で犯罪率が高いとされており、残念ながら治安は良くないと認識されています。

一言メモ

観光地は明るく賑わっており、訪れる場所を選んで気をつければ問題ありません。廃れた寂しいエリアに足を踏み入れないように事前に位置を確認しましょう。安全に観光するためにスラム街を避け、人が多く集まる観光地以外には立ち入らないことをおすすめします。

ボルチモア旅行の注意点

スラム街や人気の少ないエリアに行かない

アメリカの中でも治安が悪い都市と認識されています。スラム街は賑わいがなく、壁や窓が汚れていてメンテナンスがされていません。危険な雰囲気を感じたら近づかないことを心掛けると、トラブル防止につながります。

夜間の単独行動は控える

夜間に1人で行動することはおすすめできません。賑わっている場所でも暗くなると、人通りが少なくなります。事件に巻き込まれる危険があるため、暗くなってきたら外出は控えましょう。

タクシーやUberを積極的に活用する

公共交通機関は地元の人の足でもあります。地元の人と同じように移動することは旅の醍醐味のひとつですが、混雑する時間帯は避けることをおすすめします。スリなどの軽犯罪を防ぐためにタクシーやUberを活用しましょう。

ボルチモアの気候とベストシーズン

ボルチモアの気候とベストシーズン

Photo by BruceEmmerling on Pixabay

ボルチモアの気候、旅行のベストシーズン、旅行に適した服装を紹介します。

ボルチモアの気候

日本と同様に四季があり、基本的には日本と同じような気候です。夏は湿度が高いので蒸し暑いです。冬は寒く、港町特有の強風が吹きます。そのため、体感温度は気温より低く感じるので防寒対策が必要です。

ボルチモア旅行のベストシーズン

ボルチモア旅行のベストシーズンは4月~8月です。6月は最長で21時頃まで明るく、夜間でも人通りが多いので観光を楽しめます。また、天気も安定しているため、観光におすすめの時期です。

ボルチモア旅行の服装

基本的には日本と同様の気候です。日本を出発するときと同じような気温と考えて、服装を用意しましょう。ただし、潮風で気温より寒く感じる場合があるので、寒さ対策ができる上着が1枚あると便利です。

一言メモ

ボルチモア観光で外せない港の周辺には急な坂道があります。坂道があることを想定した、歩きやすい靴の用意をおすすめします。

ボルチモアのおすすめ観光スポット

ボルチモアのおすすめ観光スポット

Photo by BruceEmmerling on Pixabay

ボルチモアを観光する際に外せないおすすめの観光スポットを紹介します。

ボルチモアの観光スポット1:インナーハーバー

インナーハーバーはボルチモアの中心地にあり、都市の活性化のために再開発が進められてきました。レンガ造りの道から船を眺めながらゆっくりと散策したり、カフェやレストランでのんびり過ごしたりと、古さと新しさが融合した港の雰囲気を存分に感じられる場所です。

基本情報
名称インナーハーバー(Inner Harbor)
住所401 Light St, Baltimore, MD 21202
エリアハーバーエリア
定休日なし
営業時間なし
ウェブサイトなし
入場料なし

ボルチモアの観光スポット2:ナショナル水族館

ナショナル水族館全米最大級の規模を誇る水族館です。多様な海洋生物が飼育されているほか、多雨林エリアにはナマケモノなどの哺乳類もおり、飽きさせない構成になっています。子供から大人まで楽しめる観光スポットです。

基本情報
名称ナショナル水族館(National Aquarium)
住所501 E Pratt St, Baltimore, MD 21202
エリアハーバーエリア
定休日※時期によって異なるため、ウェブサイトを要確認
営業時間月曜日~木曜日9:00~16:00
金曜日9:00~20:00
土曜日・日曜日9:00~17:00
ウェブサイトhttps://aqua.org/
入場料39.95ドル(約4,400円)

ボルチモアの観光スポット3:レキシントンマーケット

レキシントンマーケット1782年に創立された歴史ある市場です。シーフードを中心に100以上のお店が連なり、観光客も気軽に食事を楽しめます。

なかでも「クラブケーキ」と呼ばれるカニの身がぎっしりと固められた料理は、カニ好きにはたまらない一品です。観光客から高い人気を誇り、レキシントンマーケットに訪れたら味わってほしい名物です。

基本情報
名称レキシントンマーケット(Lexington Market)
住所400 W Lexington St, Baltimore, MD 21201
エリアウエストダウンタウン(レキシントンマーケット駅付近)
定休日日曜日
営業時間8:00~17:30
ウェブサイトhttps://lexingtonmarket.com/
入場料なし

ボルチモアの観光スポット4:ベーブ・ルースの生家と博物館

メジャーリーグの元祖二刀流として有名なベーブ・ルースの生家です。現在はベーブ・ルースのユニフォームやバットなどのゆかりの品、写真、肖像画が展示され、当時の大記録を伝える博物館になっています。

基本情報
名称ベーブ・ルースの生家と博物館(Babe Ruth Birthplace Museum)
住所216 Emory St, Baltimore, MD 21201
エリアカムデン駅付近
定休日※時期によって異なるため、ウェブサイトを要確認
営業時間10:00~16:00
ウェブサイトhttps://baberuthmuseum.org/
入場料10ドル(約1,100円)

ボルチモアの観光スポット5:オリオール・パーク・アット・カムデン・ヤーズ

オリオール・パーク・アット・カムデン・ヤーズはオールド野球ファンに人気の高いメジャーリーグチーム「ボルチモア・オリオールズ」のホーム球場です。レンガ造りの倉庫と一体化している珍しい構造をしています。左右非対称の造形美が建築デザイン賞を獲得しています。

野球ファンでなくても一見の価値があるベースボールパークです。試合やイベントがない日であれば、球場のオフィシャルツアーに参加できます。普段は見られない内部を見学できるのでおすすめです。

基本情報
名称オリオール・パーク・アット・カムデン・ヤーズ(Oriole Park at Camden Yards)
住所333 W Camden St, Baltimore, MD 21201
エリアカムデン駅付近
定休日※試合・イベント開催時による
営業時間※試合・イベント開催時による
ウェブサイトhttps://www.mlb.com/orioles/ballpark
入場料試合チケット25ドル~(約2,800円~)
※チケットの種類によって異なる
オフィシャルツアー15ドル(約1,700円)

アメリカ・ボルチモア旅行まとめ

アメリカ・ボルチモア旅行まとめ

Photo by BruceEmmerling on Pixabay

ボルチモアのおすすめの理由と過ごし方を紹介します。

ボルチモアがおすすめの理由

アメリカの歴史が詰まっている

ボルチモアはヨーロッパとの玄関口になっていた港を中心に栄えました。第二次大戦後は産業が衰退しましたが、その後、再開発が進められました。

全米初の鉄道が敷かれた場所、国歌と国旗が誕生した地であるなど、アメリカ建国前後の重要拠点であり、街並みからアメリカの歴史を感じられます。

水族館、海洋関連施設が充実

港湾都市の特徴をいかした水族館や海洋博物館などが建てられ、海や船にまつわる施設が充実しています。海関連の施設で学ぶことはもちろん、港町はどこから切り取ってもフォトジェニックなので散策するだけでも楽しめます。

シーフードが有名

シーフードマーケットのほか、街中にはシーフードレストランが充実しています。特に名物のカニはさまざまな食べ方があって人気です。まるごとのカニを木槌で殻を叩いて食べる料理や、カニの身を使ったクラブケーキなど、ボルチモアではカニグルメが堪能できます。

ボルチモアのおすすめの過ごし方

港湾都市ならではの施設やグルメを満喫する

水族館や海洋博物館、シーフードグルメなど、港町らしい魅力を堪能するのがおすすめです。港の周辺は整備されており、散策するだけでもボルチモアの街並みを楽しめます。

アメリカの歴史を感じる

全米の古い歴史が残る場所のひとつとして、アメリカ建国前後の時代背景が学べます。古い建物の雰囲気と再開発後の新しいエリアが混在した場所を散策すれば、アメリカの時代や産業の変遷の一端を肌で感じられるはずです。

アメリカ・ボルチモア旅行まとめ

メリーランド州にあるボルチモアは日本人観光客にあまり知られていませんが、古い歴史がある港湾都市ならではの魅力がある場所です。他の都市とは違った文化や都市の雰囲気、アメリカの歴史を感じたい方におすすめです。ボルチモアを訪れる際に、本記事で紹介した観光スポットを参考に楽しい旅行になることを願っています。
ボルチモアからアクセスが良いワシントンD.C.もあわせて観光するのもおすすめです。ワシントンD.C.の観光スポットは「ワシントンD.C.の魅力とおすすめ観光スポット5選【アメリカ在住者が紹介】」で紹介しています。

アメリカWiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU