Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives
中国
更新日:2024.3.15

上海の治安2024年版【中国旅行でトラブルに遭わない方法】

中国旅行でトラブルに遭わない方法

Photo by Ralf Leineweber on Unsplash

「上海旅行を検討しているけど、治安は大丈夫?」
「初めての上海旅行で気をつけることは?」
「旅行先でトラブルに遭ったらどうすればいい?」

と、中国旅行の不安な点はありませんか?
本記事では中国・上海の治安についてお答えします。

本記事でわかること

  • 中国・上海の治安
  • 危険なエリアと安全なエリア
  • 上海旅行の防犯対策
  • トラブルに遭ったときの対処方法

上海の治安について

上海の治安について

Photo by David Veksler on Unsplash

中国では新疆ウイグル自治区とチベット自治区に2018年から外務省の海外安全情報で危険レベル1が出されています。上海を含むそれ以外の地域の治安は比較的安定しています。

上海は日本人居住者も多く、中国の中では治安が安定しているので安心して海外旅行を楽しめます。しかし、日本に比べると治安は悪いため、事前に危険な場所を把握して近づかないように注意しましょう。

上海でよく起こる犯罪例
  • スリ
    上海で最も多い犯罪です。空港、銀行、駅、満員電車、観光地、レストランなどで被害が頻発しています。1人が話しかけて気を引いているうちに仲間がバッグから盗むなど、組織的な犯罪が増えています。
  • 置き引き
    空港や銀行で被害に遭う例が多いです。チェックインなどの手続きに気をとられていると狙われます。また、レストランで隣の席に置いたバッグや、椅子にかけておいたコートのポケットから財布が盗まれる被害が発生しています。
  • ぼったくり
    タクシー乗車の際はぼったくりに注意しましょう。メーターを偽装したり、使わなかったりして高い料金を請求する手口があります。客引きをしているタクシーや白タクで被害に遭う場合が多いので、タクシーを利用する際は配車サービスを使いましょう。
  • 詐欺
    日本語で親しげに声をかけて店まで連れて行き、高額な中国茶や中国画を強引に買わせる手口です。観光客のふりをしてカメラのシャッターを押してくれと頼んできても、応じないようにしましょう。
  • セクハラ
    マッサージ店でセクハラの被害に遭った事例があります。マッサージやエステの店では、必ず女性のマッサージ師を指定しましょう。高級ホテルのマッサージも例外ではありません。ぼったくりをする店もあるので、施術の前に料金の確認も忘れずにしてください。

デモやストライキについて

上海では過去に2012年の反日デモ、2017年の住宅規制に反対するデモ、2019年12月の香港を応援するデモが起きています。最近では2020年12月に工場で大規模な抗議デモがありました。

デモはいつ起きるか予測できないため、上海旅行を計画する前に外務省の海外安全ホームページなどで調べておきましょう。

交通事情・事故について

中国では日本と逆で車は右側通行です。日本のように歩行者優先の考え方はありません。上海は交通量が多く、バスやタクシー、乗用車以外に電動バイクも走っているので注意が必要です。

注意ポイント

公安部交通管理局によると2020年1月から10月に発生した死亡事故の原因で最も多かったのは、交通ルールを守らないことによるものです。日本の常識は通用しません。道路を横断する場合は歩行者側の信号が青でも周囲をよく見て渡りましょう。

上海在住者の体験談

観光客はターゲットになりやすい

生活していて危険な目に遭ったことはありませんが、観光客を狙ったスリや詐欺が多発しています。観光客だとわかるとターゲットになります。警戒と防犯対策をしっかりとする必要があります。

LINEやGoogleは使えない!

日本で使えるGoogleやLINEが使えないため、WeChatなどの同伴者と連絡が取れる手段を準備しておくと安心です。

上海旅行の注意点

上海旅行の注意点

Photo by Chastagner Thierry on Unsplash

歴史的建造物や美食など魅力あふれる上海ですが、旅行を楽しむためには注意も必要です。安全に旅行するためのポイントを紹介します。

注意点1:貴重品から目を離さない

ポケットに財布や携帯電話を入れない、バッグはファスナーで口が閉まるものを持つ、リュックは前で抱えるなどの注意が必要です。銀行で両替している間やレストランで食事している最中も、貴重品から目を離さないでください。

注意点2:知らない人にはついて行かない

「日本語を勉強している」や「一緒に観光しましょう」と声をかけられても無視しましょう。観光地で声をかけてくるのは詐欺である場合が多いです。中国茶の店に連れて行かれ、高額な商品を買わされる事例が多発しています。

注意点3:大金は持ち歩かない

大金を持っていると、スリに目をつけられる可能性が高まります。財布にはその日に使う予定の金額だけ入れておきましょう。現金は最小限にしてクレジットカードを利用すれば、両替の手間を減らすことができ、手持ちの現金の額を気にする必要もなくなります。

注意点4:しつこい客引きに注意

観光客に人気がある観光スポットには大勢の客引きがいます。笑顔を見せたり、あいまいな返事をしたりするとつけこまれます。はっきりと拒絶の態度を見せることが大切です。日本語で話しかけてきても反応しないようにしましょう。

注意点5:夜間の外出に注意

夜に1人で外出するのは大変危険なので複数人で行動しましょう。観光スポットは人も多く、にぎやかですが、裏道に入ると街灯もなく治安の悪い場所もあります。移動は公共交通機関、または配車サービスを利用しましょう。

上海の治安が悪いエリア

上海の治安が悪いエリア

Photo by Jamie Liu on Unsplash

上海の治安が悪いエリアを紹介します。日中と夜間で様子が変化する場所もあります。通りすぎるときも注意が必要なので情報を把握しておきましょう。

南京東路

南京東路は上海でもっとも観光客が多い場所です。そのためスリや詐欺、しつこい客引きの被害に遭う可能性が高い場所でもあります。日本語で親しげに話しかけてくる詐欺師もいるので十分に注意しましょう。

東昌路

夜は絶対に近づかない方がいい場所です。東昌路は地元でも有名なスリと強盗の多発エリアでグループや子供による犯行もあります。

龍陽路駅

浦東国際空港からリニアモーターカーに乗った際に到着する駅です。龍陽路駅からタクシーで移動する観光客が多いため、タクシーの客引きが駅前に大勢います。話しかけられても無視してください。客引きのタクシーに乗ると、料金を不正に高く請求される恐れがあります。

注意が必要な観光スポット

観光客が多い場所では悪質な手口の犯罪も多発しています。安全に旅行するためにも、事前に情報を入手しておきましょう。

外灘

外灘は人気がある定番のスポットなので、観光客をターゲットにしたスリ、置き引き、詐欺が多い場所でもあります。夜景をながめるときも貴重品に注意してください。春節や国慶節などの祝祭日はイベントが開催されるため、さらに人が多く集まります。トラブルに巻きこまれる心配があるので、祝祭日は避けましょう。

豫園

中国茶詐欺の被害が多発している場所が豫園です。中国茶の店に連れていかれて、高いお茶を買わされた被害報告もあります。日本語で話しかけてくる手口が多いです。「一緒に観光しましょう」と声をかけられても相手にしないほうが安心です。

上海ディズニーランド周辺

上海ディズニーランドの行き帰りの際、周辺では注意が必要です。チケットやグッズの転売、タクシーの客引きがいます。声をかけてきても相手にしないでください。

一言メモ

帰りにタクシーを利用するときは、パーク内のホテルで呼んでもらうことをおすすめします。地下鉄でホテルに戻る場合は、事前に終電の時間をチェックしておきましょう。

上海の治安が良いエリア

上海の治安が良いエリア

Photo by Derek Lee on Unsplash

治安が安定している上海ですが、その中でも日本人居住者が多い、落ち着いたエリアを紹介します。

虹橋・古北エリア

虹橋・古北エリアは日本総領事館があり、日系企業が多い地域で治安が安定しています。多くの外国人が居住する高級住宅街でもあるので、大型ショッピングモールが目立ちます。

静安寺エリア

地下鉄2号線と7号線が乗り入れている静安寺駅周辺は、浦東国際空港行きのエアポートバスの発着所もあり、便利なエリアです。観光だけではなく、ショッピングや食事も安心して楽しめるエリアです。

おすすめの宿泊エリア

上海のホテルを予約する際役に立つ、安全でおすすめできるエリアを紹介します。

静安寺エリア

地下鉄の静安寺駅周辺は、高級なホテルが集まっているエリアです。浦東国際空港、虹橋国際空港へのアクセスもよく、観光の拠点として最適な場所です。

南京西路エリア

地下鉄の2号線、12号線、13号線の3つの路線が使える南京西路駅は落ち着いた雰囲気のあるエリアです。雑技会場やホテル、レストランが入っている上海商城があり、夜遅くなっても繁華街を歩いてホテルに帰ることができるので安心です。

治安が良い観光スポット

個人旅行や女性同士の旅行、子供連れの旅行でも安心して楽しめる観光スポットを紹介します。

南翔老街

上海市内から地下鉄で行ける水郷古鎮の南翔は小籠包発祥の地でもあります。老街を散策すると、上海の田舎の雰囲気が味わえるのでおすすめです。車が通れない歩行街があり、車を気にせずゆっくり回れる観光スポットです。

上海動物園

上海動物園は活発に動いているパンダが見られる動物園です。2019年に新しくできた郷土動物区では上海周辺地域の動物が飼育されています。地下鉄10号線の上海動物園駅の近くに位置し、子供連れの家族旅行でも安全にアクセスできる場所にあります。

上海の魅力は「上海の魅力を大解剖!上海のおすすめ観光スポット5選」をご参照ください。

上海旅行の防犯対策

上海旅行の防犯対策

Photo by Victoria Laroche Creux on Unsplash

中国の中では治安が良い上海ですが、海外旅行の基本的な防犯対策は必要です。安全で楽しい上海旅行にするための対策を紹介します。

防犯対策1:多額の現金を持ち歩かない、現金を見せない

現金を人の目にふれさせるのは危険です。カードが使える場所ではカードを利用しましょう。また財布を2つ用意し、現金を分散させておくと被害を最小限にできます。

防犯対策2:貴重品は身につけておく

パスポートなどの貴重品は常に身につけておきましょう。バッグの中に入れてもナイフで切られて盗まれる可能性があります。ホテル内でも例外ではありません。室内のセキュリティーボックスに入れたまま外出しないでください。

防犯対策3:危険な場所へ行かない

危険なエリアを事前に調べて近づかないようにしましょう。駅にホームレスや物乞いをする子供がいますが、目を合わせないですばやく立ち去りましょう。また、昼は安全でも夜になると様子が変わる場所もあるので注意してください。

防犯対策4:声をかけられても無視する

旅行中は様々な場所で声をかけられます。タクシーの客引きはもちろん、有名な観光スポットで日本語を使い、親しげに声をかけてくる場合も相手にしないでください。詐欺である可能性が高いです。

防犯対策5:観光客だとわかる行動は控えめにする

日本語で大きい声で話したり、ガイドブックを広げたりするとスリに狙われやすくなりますので、なるべく観光客だと一目でわかる行動は控えましょう。露出の多い服やブランド品を持つなど、目立つ装いも危険です。

トラブルに遭ったときの対処方法

トラブルに遭ったときの対処方法

Photo by LUFANG CAO on Unsplash

注意していてもトラブルに遭うことがあります。自分の身を守る方法を知っておけば、落ち着いて対処できます。万一の場合に備えて対処方法を確認しておきましょう。パスポートの紛失、交通事故、ケガや体調不良の場合の対処方法について紹介します。

パスポートの紛失

パスポートを紛失したら、まず派出所で紛失届を提出し、事案発生証明をもらいます。これは必須ではありませんが、念のため入手しておくと安心です。
次に出入境管理処で旅券紛失証明を取り、日本国総領事館で、帰国のための渡航書を申請します。詳しくは「旅券を紛失(盗難)、破損(焼失)した場合の手続き」をご確認ください。

必要なもの
  • 紛失一般旅券等届出書
  • 本人確認書類(免許証、健康保険証など)
  • 渡航書発給申請書
  • 発行6ヶ月以内の戸籍謄本
  • 写真2枚(縦4.5㎝・横3.5㎝)
  • 手数料155元

交通事故

交通事故に遭ったら直ちに警察(公安)に通報してください。安全が確保できる場合は、警察が到着して書類を作成するまで事故現場を保持します。

一言メモ

海外旅行保険の会社は年中無休で相談できるサービスもあります。事故の連絡や日本語が通じる病院を知りたいとき、また保険金請求に必要な書類を確認するためにもすぐに連絡しましょう。

ケガや体調不良

日本人居住者が多い上海には日本語が通じる病院が多数あります。医師が日本人の病院では受付からすべて日本語で対応しています。

上海グリーンクリニック
エリア虹橋・古北エリア
住所上海市仙露路88号太陽広場東塔1F(メディカル)、西塔1F(デンタル)
電話番号021-6208-2255(外来予約・総合案内)
ウェブサイトhttps://www.greenclinic.com.cn/
東和クリニック(浦東院)
エリア浦東エリア(古北・天山エリアにもあり)
住所上海市浦東新区錦康路5号
電話番号021-5017-9407
ウェブサイトhttp://www.towa-clinic.com/
グローバルヘルスケアクリニック
エリア浦西エリア(浦東エリアにもあり)
住所上海市静安区南京西路1788号国際中心303室
電話番号021-5298-5833(日本語)
ウェブサイトhttp://www.ghcchina.com/

上海の緊急連絡先リスト

上海でトラブルに遭ったときの緊急連絡先です。

緊急連絡先電話番号
警察(公安)110
消防119
救急120
交通事故122
在上海日本国総領事館021-5257-4766(代表)

在上海日本国総領事館について

上海市、江蘇省、浙江省、安徽省、江西省を管轄する日本の総領事館です。管轄地に居住、滞在する日本人の保護や行政サービスなどを行っています。

基本情報
名称在上海日本国総領事館
住所上海市長寧区延安西路2299号上海世貿大厦13階(領事部門)
電話番号021-5257-4766(代表)
ウェブサイトhttp://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/

上海旅行の治安まとめ

上海旅行の治安まとめ

Photo by Claire Chang on Unsplash

中国の中でも比較的安全な上海ですが、スリ、置き引き、しつこい客引きなど観光客をターゲットにした犯罪は常にあります。そのような犯罪に巻きこまれないためにも、防犯対策をしっかりとしておきましょう。

おすすめの防犯グッズ
  1. 防犯ブザー
    バッグに装着しているだけで、犯罪の抑止力が期待できます。万一のとき、鳴らせるように練習しておきましょう。
  2. セキュリティーワイヤー、南京錠
    スーツケースを固定しておくワイヤーや、バッグを開けられないようにする南京錠で置き引き対策ができます。
  3. セキュリティーポーチ
    パスポートなどの貴重品を身につけておくために使用します。スリ対策に効果的です。

上海の治安まとめ

治安が安定している上海では、防犯対策をすることで安全に海外旅行が楽しめます。貴重品の管理をしっかりする、バッグは前で持つ、客引きや声かけは無視する、危険な場所へ行かないなどの注意点を常に頭に入れて行動しましょう。自分の身は自分で守るという意識を忘れないでください。
外務省の海外安全情報配信サービス「たびレジ」に登録しておくと、旅行先の情報を日本語で受け取ることができるのでおすすめです。本記事で紹介した情報を活用して、安全で楽しいハワイ旅行になることを願っています。

中国WiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU