Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives

業界最安級!エジプトWiFiレンタルはこちらから!

エジプト
更新日:2024.3.15

アレクサンドリアの魅力を大解剖!アレクサンドリアのおすすめ観光スポット5選

アレクサンドリアの魅力を大解剖!アレクサンドリアのおすすめ観光スポット5選

Photo by Flo P on Unsplash

「エジプトにあるアレクサンドリアがどんな都市なのか知りたい!」
「アレクサンドリア旅行のベストシーズンはいつ?」
「アレクサンドリアのおすすめ観光スポットってある?」

と、アレクサンドリア観光の計画でどこに行くか悩んでいませんか?
本記事では、アレクサンドリアの魅力と観光スポットを紹介します。

本記事でわかること

  • アレクサンドリアの基本情報
  • アレクサンドリアの魅力とおすすめポイント
  • アレクサンドリア旅行におすすめの観光スポット

アレクサンドリアってどんなところ

アレクサンドリアってどんなところ

Photo by Flo P on Unsplash

エジプト旅行で人気があるカイロやルクソールと比べると、外国人観光客にあまり知られていないアレクサンドリアについて紹介します。

アレクサンドリアとは

アレクサンドリアは、エジプト北部の地中海に面した港町です。また、エジプトを解放したアレクサンドロス大王が築いた歴史ある都市です。歴史以外にも美しい海が人気のビーチリゾート地でもあります。

アレクサンドリアの魅力
  • アクセスが良い
    カイロから2時間~3時間で行くことができ、カイロ発の日帰りツアーもあります。
  • 見どころが多い
    ギリシャ文化とオリエント文化が融合して誕生したヘレニズム文化をはじめ、ローマ帝国時代やイスラム王朝時代などの歴史を感じられるスポットが充実しています。
  • 美しいビーチがある
    エメラルドグリーンの海とまばゆい白砂が広がり、地中海のビーチリゾートが楽しめます。

他の都市との違い

2000年前に世界の中心都市だったアレクサンドリアは、現在も国際色が豊かな都市です。教会や宮殿、古い欧風の邸宅が残っており、ヨーロッパ的な雰囲気が漂っています。ビーチは世界中から訪れた観光客で賑わっています。

エジプト・アレクサンドリアまでのアクセス方法

2.	エジプト・アレクサンドリアまでのアクセス方法

Photo by Daniel Eledut on Unsplash

日本からアレクサンドリアへのアクセス方法と市内の移動手段を紹介します。

日本からカイロのアクセス方法

日本からカイロへの直行便は、エジプト航空が就航しています。主な経由地はドバイやイスタンブールなどがあり、航空会社や乗り継ぎ先によって所要時間が異なります。

カイロからアレクサンドリアのアクセス方法

主なアクセス方法は飛行機バス鉄道ですが、カイロ発のツアーもあります。

  1. 飛行機
    カイロ国際空港から国内線に乗り継ぎ、約30分で到着します。
  2. バス
    バスを利用する場合は約3時間で到着します。ただし、バスの停留所は町外れにあるため、現地に慣れていない旅行者は他の移動手段がおすすめです。
  3. 鉄道
    カイロにあるラムセス駅からアレクサンドリアの中央駅であるマスル駅まで2時間~4時間です。早朝から深夜まで運行しています。

アレクサンドリア市内の移動手段

アレクサンドリア市内の移動手段は路面電車ミニバスタクシー配車サービスの4つがあります。

  1. 路面電車
    市民の足になっており、現地の人の暮らしを見たい方におすすめの移動手段です。ただし、時刻表がなく、走行はゆっくりです。運転手のティータイムなどで電車が止まることもあるので、時間に余裕がない場合はおすすめできません。
  2. ミニバス(セルビス)
    2つの区間を結ぶミニバス(セルビス)は路線上であれば、どこからでも乗降できます。路線図は発行されておらず、運転手に確認する必要があります。英語が通じないことがあるので、現地に慣れていない場合はあまりおすすめできません。
  3. タクシー
    市内は流しのタクシーが走っていますが、利用時にメーターが使われているか確認してください。
  4. 配車サービス(Uber)
    基本的にエアコン付きで、運転手も英語を話せる場合が多いです。料金交渉が不要で、アプリ内で事前に登録したクレジットカードもしくは現金での支払いが可能です。流しのタクシーよりもやや高いですが、利用しやすいので旅行者におすすめの移動手段です。
市内の移動方法のまとめ
交通手段特徴注意点
路面電車現地の人の暮らしを垣間見れる時刻表がなく、走行はゆっくり
ミニバス(セルビス)路線上であればどこからでも乗降できる路線図がない、英語が通じない場合がある
タクシー特に市内観光に便利料金メーターがない場合は値段交渉が必要
配車サービス(Uber)英語を話せる運転手が多い
料金交渉が不要
流しのタクシーよりもやや高い

アレクサンドリアの治安は大丈夫?

アレクサンドリアの治安は大丈夫?

Photo by Flo P on Unsplash

アレクサンドリアの治安と旅行の注意点を紹介します。

アレクサンドリアの治安について

外務省の海外安全ホームページによると、アレクサンドリアの危険情報レベルは「レベル1」です。2017年のシナイ半島北部のモスクでのテロ事件を受けて、エジプト政府は各地でテロリスト掃討作戦を開始しています。

近年は一般犯罪や個人間の紛争に銃や爆発物が使われるようになり、トラブル予防のための安全対策が引き続き求められています。旅行で訪れる場合は最新の治安情報を確認しましょう。

アレクサンドリアの注意点

窃盗

空港やホテルのロビーといった不特定多数の人が出入りする場所では、置き引きやスリが多発しています。また、バイクによるひったくりや、警官の所持品検査を装って貴重品を盗む事件も起きています。

女性に対するハラスメント行為

体を触られる、追いかけられるなどの痴漢行為が増加しています。男性が同行していない外国人女性が狙われる傾向にあるため、特に女性の1人旅は注意しましょう。

古美術などの持ち出し

古美術や遺跡からの出土品、一部の化石の国外持ち出しは厳しく制限されています。現在流通していない古銭についても持ち出し制限があるため、大使館などの現地事情に詳しい人に確認してください。

アレクサンドリアの気候とベストシーズン

アレクサンドリアの気候とベストシーズン

Photo by mostafa tarek on Unsplash

アレクサンドリアはカイロに近い都市ですが、カイロの気候とはかなり異なります。アレクサンドリアの気候やベストシーズン、服装について紹介します。

アレクサンドリアの気候

アレクサンドリアは砂漠気候に地中海性気候が混在した気候で、1年を通して過ごしやすいです。夏は雨が少なく乾燥しており、非常に暑くなります。秋と冬は雨が多く、肌寒く感じる日もあります。

1年で気温が最も高い時期は8月で32度ほどです。最も気温が低い時期は12月~2月で平均気温は9度~11度です。アレクサンドリアはエジプト内で最も夏が涼しく、冬は暖かいといわれています。

アレクサンドリア旅行のベストシーズン

アレクサンドリア旅行のベストシーズンは3月~5月の春と、9月~10月の秋です。温暖で雨が降ることも少ないので快適に過ごせます。

注意ポイント

静かなアレクサンドリアをゆっくり楽しみたい方は、6月~8月を避けるのが賢明です。学校の夏休み期間にあたり、現地の家族連れやヨーロッパ各地からの観光客が押し寄せて、ビーチは人だらけになります。

アレクサンドリア旅行の服装

春と秋は快適に過ごすことができる季節です。長袖シャツに薄手のジャケットやパーカーを用意しましょう。夏は半袖で過ごせますが、日差しが強いので帽子やサングラスがあると便利です。

冬も東京の春先と同じくらいの気温で過ごしやすいです。ただし、冷え込む日もあるため、体温調節ができる服装をおすすめします。

アレクサンドリアのおすすめ観光スポット

アレクサンドリアのおすすめ観光スポット

Photo by Farah Samy on Unsplash

アレクサンドリアのおすすめ観光スポットを紹介します。ラマダンなどで営業時間や入場料がよく変わるため、ホテルのスタッフやツアー会社に確認しましょう。

アレクサンドリアの観光スポット1:新アレクサンドリア図書館

新アレクサンドリア図書館はアレクサンドロス大王の遺言をもとに後継者のプトレマイオス1世が建造した図書館です。ヘレニズムの学問を集積し、蔵書は50万冊~70万冊にも及びます。アルキメデスやユークリッドなど、ギリシャの知の巨匠が集い、手厚い庇護を受けながら研究を続けていた場所です。

一言メモ

7世紀のイスラム侵攻によって蔵書が散逸、図書館は消滅しましたが、2001年に新アレクサンドリア図書館として復活しました。11階建ての巨大な建物の中には、プラネタリウムやこの地で出土した遺跡物などを展示した考古学博物館もあります。

基本情報
名称新アレクサンドリア図書館
住所Al Azaritah WA Ash Shatebi, Bab Sharqi, Alexandria Governorate
エリアAl Azaritah WA Ash Shatebi
定休日なし
営業時間10:00~16:00
ウェブサイトhttps://www.bibalex.org/en/Default
入場料70EGP(約510円)

アレクサンドリアの観光スポット2:コム・エル・シュカファのカタコンベ

コム・エル・シュカファのカタコンベはローマ時代に岩をくり抜いて作られた共同墓地で、深さ30メートルまである地下3階建ての建物です。迫害から逃れたキリスト教徒が礼拝していた場所でもあります。

礼拝堂にはギリシャ神話のメドゥーサのレリーフが彫られ、壁面にはエジプトのアヌビス神を中心にミイラ作成の儀式が極彩色で描かれています。

基本情報
名称コム・エル・シュカファのカタコンベ
住所Ras at Tin, Alexandria Governorate
エリアRas at Tin
定休日なし
営業時間9:00~17:00
ウェブサイトなし
入場料35EGP(約260円)

アレクサンドリアの観光スポット3:ローマ円形劇場

過去にローマ帝国の属州になったアレクサンドリアには、帝国支配下の都市には欠かせない大理石のローマ円形劇場が残っています。遺跡内には海中遺跡から引き揚げられた石柱や石棺、頭部が失われたスフィンクス像などが無造作に置かれています。

劇場の北側には共同大浴場の遺跡もあります。東側には「鳥の邸宅」の跡があり、クジャクやオウムなどのモザイク画で飾られた床は必見です。

基本情報
名称ローマ円形劇場
住所Kom Ad Dakah Gharb, Al Attarin, Alexandria Governorate
エリアKom Ad Dikah
定休日なし
営業時間9:00~17:00
ウェブサイトhttp://www.alexandria.gov.eg/Alex/english/Roman%20Amphitheater.html
(アレクサンドリア市)
入場料20EGP(約150円)

アレクサンドリアの観光スポット4:カーイト・ベイの要塞

カーイト・ベイの要塞アレクサンドリアの東湾の付け根に位置する要塞です。もとはアレクサンドリア沖のファロス島にあった高さ120メートルの巨大な灯台です。

14世紀の大地震で崩壊しましたが、その跡地に灯台の建材を再利用して城塞を建造しました。要塞の頂上からの眺望が素晴らしいので、景色を楽しみのもおすすめです。

基本情報
名称カーイト・ベイの要塞(カイトベイ要塞)
住所As Sayalah Sharq, Qesm Al Gomrok, Alexandria Governorate
エリアAs Sayalah Sharq
定休日なし
営業時間9:00~16:00
ウェブサイトhttp://www.alexandria.gov.eg/Alex/english/qaitbay%20fort.html
(アレクサンドリア市)
入場料25EGP(約180円)

アレクサンドリアの観光スポット5:モンタザ宮殿

モンタザ宮殿はアレクサンドリアの中心部から東へ約20キロメートルに位置し、地中海を見下ろす高台にある宮殿です。19世紀後半、ムハンマド・アリー朝のアッバース2世が夏の宮殿として建造しました。

フィレンツェのヴェッキオ宮殿を参考にし、オスマントルコ風のテイストを加えたデザインが特徴です。宮殿内部は一般公開されていませんが、庭園は開放されています。庭園内にはレストランがあり、緑の中でゆっくり過ごせます。

基本情報
名称モンタザ宮殿
住所Al Mandarah Bahri, Montaza 2, Alexandria Governorate
エリアMontaza
定休日なし
営業時間8:00~24:00
ウェブサイトhttps://www.sis.gov.eg/Story/101116/Montaza-Palace?lang=en-us
(エジプト政府)
入場料8EGP(約60円)

エジプト・アレクサンドリア旅行まとめ

エジプト・アレクサンドリア旅行まとめ

Photo by Mahamed Salama on Unsplash

アレクサンドリアがおすすめの理由とおすすめの過ごし方を紹介します。

アレクサンドリアがおすすめの理由

カイロからのアクセスが良い

カイロから飛行機で約30分、鉄道やバスで2時間~4時間とアクセスが良いのが特徴です。特に鉄道は早朝から深夜まで運行しており、本数が多いので便利です。カイロ発の日帰りツアーもあります。

独特の観光スポットが多い

ヘレニズム時代、ローマ帝国時代、中世・近世のイスラム王朝時代といったさまざまな時代の遺跡や建物が見られます。近年の調査で海底遺跡も発見され、一般の観光客も潜水見学ができます。

地中海に面した美しいビーチがある

アレクサンドリアの海岸線はナイル川のデルタ地帯北西部から東のマリオット湖まで、70キロメートルほど続いています。ヨーロッパ各国から多くの観光客が訪れる美しいビーチです。

アレクサンドリアおすすめの過ごし方

港町を満喫する

遺跡や博物館巡り以外にビーチでのんびり過ごすのもおすすめです。海岸通りには、おしゃれなレストランやカフェがあるので、地中海の新鮮なシーフード料理が味わえます。

郊外も観光する

旅の日程に余裕があれば、アレクサンドリアから車で約2時間のところにある世界遺産のアブ・メナ遺跡を訪れるのもおすすめです。エルサレムと並ぶ名高い巡礼地で、巡礼者の宿泊施設や浴場などの跡が残っています。また、1.5キロメートルほど離れたところには美しい修道院があります。

エジプト・アレクサンドリア旅行まとめ

カイロやルクソールなど主要都市に比べると、あまり知られていないアレクサンドリアですが、ユニークな見どころがたくさんあります。そんなアレクサンドリアに訪れてみてはいかがでしょうか?本記事で紹介した観光スポットを参考になり、楽しい旅行になることを願っています。
また、エジプト旅行に人気のルクソールについては「ルクソールの魅力を大解剖!ルクソールのおすすめ観光スポット5選」で紹介しています。

エジプトWiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU