Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives

業界最安級!フランスWiFiレンタルはこちらから!

フランス
更新日:2024.3.15

シャンベリーの魅力とおすすめ観光スポット4選【フランス在住者が紹介】

シャンベリーの魅力とおすすめ観光スポット4選

Photo by David Mark on Pixabay

「フランスにあるシャンベリーがどんな都市なのか知りたい!」
「シャンベリー旅行のベストシーズンはいつ?」
「シャンベリーのおすすめ観光スポットってある?」

と、シャンベリー観光の計画でどこに行くか悩んでいませんか?
本記事では、シャンベリーの魅力と観光スポットを紹介します。

本記事でわかること

  • シャンベリーの基本情報
  • シャンベリーの魅力とおすすめポイント
  • シャンベリー旅行におすすめの観光スポット

シャンベリーってどんなところ

シャンベリーってどんなところ

Photo by David Mark on Pixabay

スイスやイタリアとの国境に隣接し、アルプスの山々に囲まれたサヴォワ県のシャンベリーを紹介します。

フランス東部の都市シャンベリーとは

シャンベリーはかつてサヴォイア家の領地だった時代があり、その名残で当時の伝統的な建造物が多く残っています。
また、チーズの生産が有名でシャンベリー市内でもサヴォワ県発祥のラクレットやチーズフォンデュを楽しめます。近隣の山々の傾斜を利用したワイン農場も多く存在し、ワインの生産地としても有名です。

テキストテキスト
  • 豊かな自然
    近隣には山や湖が豊富で夏は湖でゆったり過ごしたり、サイクリングをしたりして楽しめます。冬には近隣の山でスキーなどのウィンタースポーツも堪能できます。比較的観光客も少なく、ゆったり歩きながら町を散策することができます。冬には至る所から周辺のアルプス山脈に雪が積もっているのが見えます。
  • フランス国内で人気の特産品
    サヴォワのチーズ、ワインはとても有名です。アルプス山脈の最高峰モンブランの氷河から作られるモンブランビールもフランス人に人気のビールです。

他の都市との違い

雰囲気

パリやリヨンと比べると観光地としてはあまり発展していませんが、冬にはフランスの各地から、スキーを楽しむために訪れる人が多く、シャンベリーを経由して近隣のアルプスの山々へ出かけていく主要な都市として知られています。

気候

パリやリヨンのような大都市とは違って、1年を通して穏やかな気候です。災害や悪天候で困ることはまずありません。

食文化

パリやリヨンとほとんど変わりはありませんが、特産の新鮮なチーズやワインが中心地で開催されるマルシェで簡単に手に入ります。

フランス・シャンベリーまでのアクセス方法

フランス・シャンベリーまでのアクセス方法

Photo by David Mark on Pixabay

日本からシャンベリーまでの直行便はありませんが、各地を経由して訪れることができます。

日本からパリのアクセス方法

日本からシャンベリーへの直行便はないため、パリで乗り継ぎが必要です。日本からパリまでは直行便が運航しており、約12時間で到着します。また、近隣ヨーロッパ各国の主要都市を経由する便の利用も可能です。

パリからシャンベリーのアクセス方法

パリのシャルル・ド・ゴール空港からシャンベリー駅まではフランス国鉄のTGVを利用して約4時間30分かかります。事前にパリに数日滞在する予定がある場合は、パリ・リヨン駅からTGVで約3時間です。

シャンベリー市内の移動手段

市内の観光は徒歩で十分ですが、メトロやトラムはないので注意が必要です。住民はバスや自転車、車を使用して移動しています。シャンベリーを初めて訪れる場合は事前にSynchro Busでバスのルートを調べることをおすすめします。

  1. バス
    シャンベリー市内にはメトロやトラムがないのでバスを利用します。
  2. レンタルサイクル
    シャンベリー駅のすぐ近くにレンタルできる自転車屋さんがあります。町にはサイクリングルートを確認できる看板があるので、簡単に現在地と目的地を確認できます。
  3. レンタカー、ツアー参加
    スキーに行く場合は事前にツアーに申し込むか、レンタカーを手配することをおすすめします。

シャンベリーの治安は大丈夫?

シャンベリーの治安は大丈夫?

Photo by David Mark on Pixabay

シャンベリーの治安と観光をする際の注意点を紹介します。

シャンベリーの治安について

シャンベリーは他の都市に比べてとても平和な都市です。パリやリヨンのような大きな都市より治安が安定しています。危ない場所、避けた方がいい場所はほとんどありません。ただし、人が集まる観光スポットでは貴重品の管理はしっかりしましょう。

シャンベリーの注意点

置き引き

パリやリヨンほどではないですが、スリや置き引きには注意が必要です。テラス席で食事をする際やレストランで席を離れる際なども、財布やカバンから目を離さないようにしましょう。

スリ、ひったくり

大都市に比べて犯罪率は低いですが、シャンベリーでも軽犯罪は起こります。特に観光スポットではスリやひったくりに注意しましょう。

アクティビティ中の荷物管理

スキーやパラセイリング、サイクリングなど身軽になるアクティビティに参加中にも注意が必要です。決まった場所やロッカーを利用するようにし、鍵の管理などを徹底しましょう。

シャンベリーの気候とベストシーズン

シャンベリーの気候とベストシーズン

Photo by Nicolas Tissot on Unsplash

アルプスの山々に囲まれたシャンベリーの気候とベストシーズンを紹介します。

シャンベリーの気候

四季はありますが、1年を通して比較的穏やかな気候の地域です。山々に囲まれた地域なので季節風の影響があまりなく、荒れた天気になることは少ないです。
夏は35度を超える日もありますが、乾燥していて過ごしやすいです。冬は雪が降る日もあるため、冷え込みます。

シャンベリー観光のベストシーズン

シャンベリー旅行のベストシーズンは春から夏にかけてです。パラセイリングやサイクリング、ワイナリー見学や湖で泳ぐなど、中心地から少し足を延ばすと自然の中でアクティビティを楽しめます。

また、大きなエキスポ「La Foire de Savoie」が開催する9月もおすすめです。毎年違ったテーマごとにフランス内外から集まった商品や技術の展示や体験、野外ステージではライブが開催されるなど、1日中楽しめるイベントです。

シャンベリー観光の服装

夏でも朝晩は寒く感じることもあるので羽織れるものがあると良いです。紫外線が気になる方は日焼け止めクリームは必須です。フランス人は日傘をさす習慣がないので、サングラスや帽子を持参すると良いでしょう。冬は雪が降る日もあり、気温が下がります。特にスキー場に行く際は防寒対策をしっかりしましょう。

また、シャンベリーの旧市街は石畳の場所が多いので歩きやすい靴を持参することをおすすめします。

シャンベリーのおすすめ観光スポット

シャンベリーのおすすめ観光スポット

Photo by Commander05 on Pixabay

シャンベリーのおすすめ観光スポットを紹介します。

シャンベリーの観光スポット1:シャンベリー美術館

シャンベリー美術館は約100点の絵画を展示しており、ルネッサンスやバロックなどの様々な時代の作品を鑑賞できます。特に16世紀~18世紀のイタリア絵画を展示しています。
また、期間限定の展示会を定期的に開催しているので、芸術好きの人におすすめの観光スポットです。

基本情報
名称シャンベリー美術館(Musée des beaux-arts de Chambéry)
住所Place du Palais de Justice 73000 Chambéry
エリア旧市街近辺
定休日月曜日・祝日
営業時間10:00~18:00
ウェブサイトhttps://www.chambery.fr/88-les-musees.htm
(シャンベリー市)
入場料3ユーロ(約400円)

シャンベリーの観光スポット2:マルシェ・デ・アール

マルシェ・デ・アール屋根がついたマルシェという意味があり、その名の通り屋内にあるマルシェなので、天候に左右されずゆっくり買い物を楽しめます。特におすすめなのが、サボヤ県産のチーズ(トム・ド・サヴォワ)やソシソン(サラミのような加工肉)です。スーパーで買うよりも新鮮なものが安価で手に入るので、地元のフランス人にも人気があります。

一言メモ

毎週火曜日と土曜日の午前中には屋外で開催されるマルシェもあり、手作り雑貨など屋根付きマルシェにはない店が出ています。

基本情報
名称マルシェ・デ・アール(Marché des Halles)
住所Les Halles de Chambéry Place de Genève 73000 Chambéry
エリア旧市街近辺
定休日月曜日・日曜日
営業時間7:00~12:00
ウェブサイトhttps://www.chambery.fr/975-les-marches.htm
(シャンベリー市)
入場料なし

シャンベリーの観光スポット3:サヴォイア公国の城

サヴォイア公国の城は13世紀に建てられ、現在は観光地化されています。歴史を感じる城の内部も見学できるので、シャンベリーの歴史に興味のある方におすすめです。

一言メモ

サヴォイア公国の城以外にも旧市街にある多くの建物が昔のままの外観を維持しているためとても古く、外壁が斜めになっている場所もあります。内装はほとんどが改装され、モダンでおしゃれなオフィスや雑貨屋、お土産屋さんが並んでいます。

基本情報
名称サヴォイア公国の城(Château des ducs de Savoie)
住所Place du Château 73000 Chambéry
エリア旧市街
定休日月曜日・12月25日・1月1日
営業時間火曜日~金曜日13:30~18:00
土曜日・日曜日・祝日10:30~18:00
ウェブサイトhttps://patrimoines.savoie.fr/web/psp_11578/chateau-des-ducs-de-savoie
入場料なし

シャンベリーの観光スポット4:モンブランビール醸造所

モンブランビール醸造所では、アルプスの山モンブランから採取した水を使用して造られた6種類のビールが醸造されています。少し前までは地元の人達にのみ知られていたビールですが、今では近隣都市のスーパーなどでも販売されています。

一言メモ

以前までは工場内に見学スペースや、テイスティングができるバーが設けられていましたが、近年で需要が増えたことにより工場拡大計画が進行中のため、現在はビール販売のみを行なっています。ウェブサイトで最新情報を確認できるので、訪問前に状況を確認することをおすすめします。

基本情報
名称モンブランビール醸造所(Brewery Distillery Mont Blanc)
住所128 Avenue René Cassin 73290 La Motte-Servolex
エリアシャンベリー郊外
定休日土曜日・日曜日
営業時間8:30~17:00
ウェブサイトhttps://www.brasserie-montblanc.com/en/
入場料要確認

フランス・シャンベリー旅行まとめ

フランス・シャンベリー旅行まとめ

Photo by Jean-Baptiste D. on Unsplash

シャンベリーがおすすめの理由とおすすめの過ごし方を紹介します。

シャンベリーがおすすめの理由

1年中アクティビティが楽しめる

冬はスキーや雪遊び、夏はサイクリングや湖、パラセイリング体験、ワイン農場見学など、季節を問わず様々なアクティビティが楽しめます。

特産チーズやワインが味わえる

サヴォワ県は周辺の豊かな自然を利用した特産物が多くあります。チーズやソーセージ、ワインは特に有名で、地元の人にも愛されている食品です。

旧市街の歴史を感じる

古い歴史を持つシャンベリーの旧市街は、小さな小道を歩いてフランスの独特な風景を楽しめます。どこで写真を撮っても画になるフォトジェニックな場所です。

シャンベリーおすすめの過ごし方

シャンベリーでは、旧市街を中心におしゃれな雑貨屋巡り特産のチーズやソーセージ、ワインを楽しむのがおすすめの過ごし方です。グルメ好きなら朝早くから開催されるマルシェがおすすめです。

サイクリングをする場合は近くのブーランジェリー(パン屋)でサンドウィッチを購入し、自転車をレンタルしてブルジェ湖でピクニックを楽しむのがおすすめです。湖の周辺は観光地になっているので、夏場はレストランも営業しています。芝生でピクニックをしたり、湖岸で泳いだり、ジェットスキーをしている人たちで賑わっています。

フランス・シャンベリー旅行まとめ

シャンベリーは地形を利用したアクティビティや特産品が楽しめる都市です。魅力たっぷりのシャンベリーに一度訪れてみてはいかがでしょうか?シャンベリーを訪れる際に、本記事で紹介した観光スポットを参考に楽しい旅行になることを願っています。
また、フランス旅行におすすめの都市を「フランス旅行のおすすめ4都市とフランス在住者が選ぶ観光スポット13選」で紹介しています。

フランスWiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU