Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives
中国
更新日:2024.3.15

海南島の魅力とオススメ観光スポット5選【中国旅行ガイド】

海南島の魅力とオススメ観光スポット5選【中国旅行ガイド】

Photo by Cheesum Hoo on Unsplash

「中国にある海南島がどんな都市なのか知りたい!」
「海南島旅行のベストシーズンはいつ?」
「海南島のおすすめ観光スポットってある?」

と、海南島観光の計画でどこに行くか悩んでいませんか?
本記事では、海南島の魅力とおすすめの観光スポットを紹介します。

本記事でわかること

  • 海南島の基本情報
  • 海南島の魅力とおすすめポイント
  • 海南島旅行におすすめの観光スポット

海南島ってどんなところ

海南島ってどんなところ

Photo by Dan Tuykavin on Unsplash

南シナ海に浮かぶ島、海南島について紹介します。

海南島とは

海南島はハワイとほぼ同じ緯度に位置しており、「中国のハワイ」とも呼ばれています。最近ではリゾート化計画による急速な開発で、その知名度を上げてきています。

一年を通して暖かく、白砂のビーチとエメラルドグリーンの海、高級ホテルやゴルフ場が建ち並ぶ様子は、ハワイのワイキキそっくりです。アジアのみならず欧米からも多くの観光客が訪れる中国屈指のリゾートアイランドです。 

海南島の魅力
  • 透き通った海と白砂のビーチ
    透き通った海と白砂のビーチは、まさに「中国のハワイ」。海では熱帯魚やサンゴ礁などが生息しており、サーフィンやスノーケル、ダイビング、パラセーリングなど、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。
  • 新鮮で美味しい海鮮料理
    新鮮な魚介類がとれる海南島では美味しい海鮮料理を楽しむことができます。中国はもちろんのこと、近隣のアジア諸国のエッセンスを取り入れる海南料理の特徴です。
  • 充実したショッピング施設
    海南島には免税店をはじめとして、思う存分ショッピングできる施設が充実しています。世界最大級の規模を誇る大型免税ショップもあります。

他の都市との違い

中国の他の都市との違いは、やはり美しいビーチがあるビーチリゾートであるという点です。また、海南島のある海南省は、中国でハイエンドホテルの数が最も多い省となっており、150を超えるグローバルホテルブランドが進出しています。
贅沢なアジアのビーチリゾートで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

海南島までのアクセス方法

海南島までのアクセス方法

Photo by Wen GuangHua on Unsplash

海南島には三亜市と海口市に空港があります。今回はリゾート地の三亜湾に近い三亜空港へのアクセス方法をご紹介します。

日本から海南島へのアクセス方法

日本から海南島の三亜鳳凰国際空港への直行便は、現在のところ出ていません。広州をはじめ北京、上海、深セン、長沙など、中国の主要都市から国内線が出ているので、乗り換えて三亜鳳凰国際空港へ向かいます。

羽田空港から向かう場合は、広州まで約6時間、その後乗り換えて約1時間強で三亜鳳凰国際空港に到着します。

羽田から広州を経由して三亜へ
移動区間所要時間
羽田空港→広州約5時間30分
広州→三亜約1時間30分
関空から上海を経由して三亜へ
移動区間所要時間
関空→上海約2時間30分
上海→三亜約3時間15分

三亜鳳凰国際空港から三亜市内までのアクセス

三亜鳳凰国際空港から三亜市内中心部へは、リムジンバスが便利です。国内線到着出口のあたりから、フライトに合わせて運行しています。所要時間は約30分~40分です。タクシーでは約20分です。

海南島内の移動手段

海南島は、美しいビーチが有名な三亜市と、歴史遺産やショッピングモールが集まる海口市の二つの中心地があります。

  1. 高速列車「和諧号」
    三亜市と海口市の間には、いわゆる新幹線のような高速列車「和諧号」が走っています。三亜市と海口市間を片道約2時間、運賃は84元~100元で移動することができます。この距離をタクシーで移動すると高額になるため、三亜と海口間の移動は高速列車「和諧号」が良いでしょう。
  2. バス
    路線バスはリーズナブルな反面、観光客にとってはハードルが高い交通手段です。ただ、三亜市内には亜龍湾と大小洞天を結ぶ観光バスや、YANODA熱帯雨林公園と市内を結ぶ送迎バスもあり、移動に便利です。
  3. タクシー
    海口市と三亜市ではタクシー料金が違います。詳細は以下をご確認下さい。また、観光シーズンは値上げをするタクシーもあるため、念のため乗車前に値段を確認しましょう。
海口市と三亜市のタクシー料金
初乗り料金加算料金
海口市10元2km以降、1㎞ごとに2元
三亜市8元2km以降、500mごとに1元
注意ポイント

三輪リキシャという乗り物も走っていますが、三亜市と海口市では違法となっておりトラブルの元になるため、利用は控えましょう。

海南島の治安は大丈夫?

海南島の治安は大丈夫?

Photo by Denny Ryanto on Unsplash

旅行に役立つ海南島の治安と注意点を紹介します。

海南島の治安について

海南島は中国国内の他の都市と比較しても比較的安全な地域ですが、スリや置き引き、窃盗などの軽犯罪には十分な注意が必要です。 リゾートで警戒心が薄れてしまいがちですが、基本的なことに気を付け、犯罪に遭わないようにしましょう。

海南島旅行の注意点

スリ、置き引き

旅行者を狙ったスリは、繁華街や飲食店、バス車内などで起きています。また、ホテルのロビーや空港などでは置き引きにも注意が必要です。

一言メモ

ポケットに物を入れて歩かない、荷物で席取りをしない、自分の荷物から離れない、必要以上の現金や貴重品を持ち歩かないなど、最低限のことに気を付けましょう。

夜の外出

夜遅くの外出や、単独行動は控えましょう。特に人気のないエリアには近づかないようにしましょう。また、流暢な日本語で話しかけてくる人に出会うこともありますが、トラブルのもととなるので十分に気を付けてください。

政治的な話は避ける

海南島旅行に限らず中国国内では政治の話はしないようにしましょう。リゾート地なのでつい開放的な気分になってしまいがちですが、中国は言論の自由に関して非常に厳格な規制を持っているため、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。特に中国トップへの批判は厳禁です。

海南島の気候とベストシーズン

海南島の気候とベストシーズン

Photo by Tom Wang on Unsplash

海南島の気候とベストシーズン、服装を紹介します。

海南島の気候

海南島は熱帯性モンスーン気候に属し、年間を通して温暖な気候です。年間平均気温は22℃~26℃で、最も暑い時期は7月、8月で平均気温が約27℃、最も寒い時期は1月、2月で平均気温が約20℃です。

また、雨季(4月中旬~10月初旬)と乾季(10月中旬~4月中旬)に分かれています。雨季は雨量は多いですがスコールのように激しく降ることはなく、何日も降り続くようなこともありません。乾季は過ごしやすい気候となり、晴天の日が続きます。

乾季10月中旬~4月中旬
雨季4月中旬~10月初旬

海南島旅行のベストシーズン

一年中暖かく観光を楽しめますが、特にベストシーズンとなるのは乾季にあたる11月~3月です。この時期は雨が少なく、平均気温が22℃~26℃と過ごしやすい気候となります。

おすすめポイント

ビーチでのアクティビティを楽しみたい場合は、1月~2月はビーチで過ごすには少し寒いと感じますので3月~4月初旬が最も良い時期でしょう。

海南島旅行の服装

海南島は1年を通して温暖な気候なので、通気性の良い夏服で過ごすことができます。屋内は冷房が効きすぎていることもあるので、羽織れるものも準備していくと良いでしょう。

注意ポイント

日差しが非常に強いので、帽子やサングラス、日焼け止めなどの紫外線防止グッズを準備していきましょう。

海南島のおすすめ観光スポット

海南島のおすすめ観光スポット

Photo by Denny Ryanto on Unsplash

海南島のおすすめ観光スポットを紹介します。

海南島の観光スポット1:三亜湾

三亜湾は、三亜市の西側に約20㎞続く白い砂浜と透明な海水が有名な観光スポットです。日光浴、水泳、ビーチウォーキングなど、リラックスした時間を過ごすのに最適です。海岸沿いにはリゾートホテルやレストランなどが立ち並び、まるでハワイのカラカウア通りのようです。「椰夢長廊」と言われる椰子の木が並ぶ遊歩道が非常に有名です。

おすすめポイント

昼間の三亜湾も美しいですが、長い海岸線に沈む夕日を背景に広がるオレンジ色の景色もまた絶景です。

基本情報
名称三亜湾
住所海南省三亜市天涯区
エリア三亜市
定休日なし
営業時間なし
ウェブサイトなし
入場料なし

海南島の観光スポット2:鳳凰島

鳳凰島は三亜湾の南東端に位置する人工の島で、横断観光橋で三亜市中心部と結ばれています。前衛的なデザインの大きなホテルが5つあり、島のシンボルとなっています。

島には高級ホテルや国際ヨットクラブ、クルーズ船の埠頭、そして高級ブランドが集まるショッピングモールなどがあり、「東洋のドバイ」とも言われています。贅沢な海の楽園を楽しみたいという方にはおすすめです。

基本情報
名称鳳凰島
住所海南省三亜市三亜湾度假区
エリア三亜市
定休日店舗による
営業時間店舗による
ウェブサイトなし
入場料なし

海南島の観光スポット3:海南熱帯野生動植物園

海南熱帯野生動植物園は、海口市郊外に1995年にオープンした動植物園です。動物園エリアでは、トラやライオン、ライガー(ライオンとトラの種間雑種)、アジアゾウなどの動物が飼育されており、四川省から来たジャイアントパンダも見ることができます。

おすすめポイント

車に乗って大迫力の動物たちと触れ合うサファリパーク区域と、歩いて回る区域とがあります。植物園エリアには多くの熱帯性植物が生息しており、南国の雰囲気の中で散策を楽しむことができます。

基本情報
名称海南熱帯野生動植物園
住所海南省海口市秀英区石山鎮
エリア海口市
定休日月曜日
営業時間月~金:9:30~17:30
土、日:9:00~17:30
ウェブサイトhttp://www.hntwzoo.com/
入場料6~8月:43元
9~5月:85元

海南島の観光スポット4:南山寺

南山寺は、三亜の南山文化観光区に位置し、山に囲まれた壮大な仏教寺院で、海を望む美しい景観が特徴です。鑑真が日本への渡航の際に遭難してたどり着いたと言われ、鑑真和上の像と日本空海和上の銅像も安置されています。一番の見どころは、海の中に立つ、高さ100m以上もある「海上観音聖像」です。

おすすめポイント

周囲には南山寺を始めとする7つのスポットが集まっており、中国の伝統的な文化に触れながら、買い物やグルメなども楽しむことができます。

基本情報
名称南山寺
住所海南省三亜市崖州区南山文化旅游区
エリア三亜市
定休日なし
営業時間8:00~17:00
ウェブサイトhttps://www.nanshan.com/nanshan_EN/index.html
入場料10~4月:129元
5~9月:108元

海南島の観光スポット5:海口騎楼老街

海口騎楼老街は海口市の中心部にある歴史ある街です。ヨーロッパとアジアが混合した彫刻や装飾の美しい建物と、中国らしさを感じられる漢字の看板が融合した光景は、まるで中国にいるとは思えないような雰囲気を醸し出しています。

カフェやレストラン、衣料品店、お土産物屋など多くのお店も揃っており、ゆっくりと散策、買い物を楽しむことのできるエリアです。

基本情報
名称海口騎楼老街
住所海南省海口市竜華区邮政编码
エリア海口市
定休日店舗による
営業時間店舗による
ウェブサイトなし
入場料店舗による

中国・海南島旅行まとめ

中国・海南島旅行まとめ

Photo by Conny Schneider on Unsplash

海南島がおすすめの理由とおすすめの過ごし方を紹介します。

海南島がおすすめの理由

リゾートと美味しい中華

美しい海と白いビーチ、そしてその海岸沿いに椰子の木や高級ホテルが建ち並ぶ「中国のハワイ」。そこでは日本人の口にも合う、海鮮料理をはじめとした美味しい海南料理を堪能することができます。

おすすめの海南料理

「海南四大料理」と言われている「文昌鶏(ブンショウドリ)」「和楽蟹(ワラクガニ)」「東山羊」「嘉積鴨」は是非食べてほしい海南グルメです。

免税店などの充実したショッピング施設

世界最大級の規模を誇る大型免税ショップや高級ブランドも集まるショッピングモール、海南島ならではのお土産を揃えたお土産物屋など、海南島にはショッピング施設が充実しています。日常から離れた雰囲気の中でのショッピングも、旅の楽しみのひとつとなるでしょう。

海南島のおすすめの過ごし方

ビーチを満喫する

エメラルドグリーンの透き通ったと白砂のビーチでは、サーフィンやスノーケル、ダイビング、パラセーリングなど、さまざまなマリンアクティビティを楽しむことができます。また、海岸沿いに多く立ち並ぶカフェやレストランで、ビーチを眺めながら海南料理を堪能すれば、贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。

中国らしい観光スポットを巡る

三亜市には迫力ある壮大な仏教寺院、また海口市まで足を伸ばせば、パンダがいる動植物園や中国らしい雰囲気を味わえる老街など、さまざまな魅力ある観光スポットがあります。中国らしさ溢れる観光スポットを巡り、中国の文化や歴史を感じるのもオススメです。

中国・海南島旅行まとめ

海南島は、リゾート化計画による急速に開発され、「中国のハワイ」と言われる中国屈指のリゾートアイランドです。中華料理や文化遺産など、ハワイやグアムとはまた違った東洋のリゾート地ならではの旅行を楽しんでください。本記事で紹介した観光スポットを参考に、楽しい海南島旅行になることを願っています。他、中国の観光エリアについては「中国旅行のおすすめ4都市と中国在住者が選ぶ観光スポット12選」で紹介しています。

中国WiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU